教室一杯に広がる香り☆学校でのアロマ講座

先日娘の学校でホリスティックアロマセラピー講座をさせて頂きました。


どこまでお話が届いてるかなぁと生徒さんたちの表情、反応を見ながらの対応だったので、もっと伝えたいことが色々あったのですが、ちょっとセーブしながら進めてしまって、気にしないでもっと伸び伸びやっても良かったのかもしれないと後になって思いました。

先生がたが熱心に興味を示されていて、お話を聞いてくださったのが嬉しく有り難かったです。

最初は教室で精油が香るかどうかちょっぴり心配だったので、実はアロマライトのポットを2つ用意していたのですけど、なんと大きめのライトの電球が切れてしまっていて、コンセントタイプのライトだけで対応することになり、ちょっとあせったのですけど、ルームスプレーを撒いてしのぎました。

自分の好きな香り、心の状態に合わせた香りをブレンドしました。

精油はブレンドしていくことにより、更に奥深く心に作用し、心の癒しをしてくれます。

それぞれの精油が持つ特性を活かしつつ、ブレンドのルールに従って自分の状態に合った香りを作り出していきます。

自分が喜ぶ自分のための香り、自分をしあわせな気持ちにしてくれる香りをイメージしながら作っていく作業は難しく感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、実験みたいで楽しいです。

いろいろな精油を組み合わせることで、思ってもみないような香りを作り出せることに驚いていらっしゃいました。

香りの世界は奥深いです。

苦手な香りがあることにもその人の心の状態と繋がってることが時としてあります。

今回の実習は香りのペンダント作りだったおかげで、お部屋の中は精油の香りで一杯になり、なんと2日経っても教室に精油の香りが残っていたのです。
それはどうしてか

ティッシュに垂らした精油やブレンド皿を拭き取ったティッシュに残っていた精油の香りがごみ箱の中でまだ香ってくれていたのでした。

いろいろ考えさせられることも実はあったのですが、今回こうしてみんなと一緒に香りを感じる機会が持てたことは本当に良かったです。

また、今回のことを次回に活かしたいと思いました。

自分のためだけではなくて、大切な人や家族、お友達をイメージしてその人に合った、もしくは必要としている香りを心を込めてブレンドしてプレゼントしてあげるのも素敵です。

ティエラでは香りのペンダント作りの体験講座を随時受け付けております。

精油のブレンドについて学ぶだけではなくて、実際にラベンダーの香りやエネルギーの変化を感じてもらいます。


過去にすでに体験講座を受けていて、再びペンダントだけ作りたい方は実費で作っていただくことも可能ですので、お気軽にご相談ください☆

お問い合わせ

☆過去の関連記事☆
自分の心にあった香りのブレンド

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s