お掃除とトイレその後

それ一年前から少しずつ断捨離しながら、お掃除や整理整頓を続行中。

お掃除でも精油が大活躍☆

仲間内でM先生がこれまでの実体験から作り出したクレンザーがブームになっていて、いずれわたしもM先生の講習会には参加しようと思っています。

今は、I子先生から教えてもらった別バージョンのクレンザーを作ってこの1年間利用しています。

そのときの状況に合わせて重曹、酢、クエン酸、セスキもお掃除に使っています。

特にセスキは凄く便利なので、毎日使っております。

オイル汚れの時にはウォッカも使うのですが、最近これも使える〜と思ったのが、ビール少しと粗塩でオーブンレンジの汚れを取るというもの。

するりと取れてどれも口に入るものを利用してお掃除出来るのでとっても安心です。

先日キッチンの棚を整理しました。

オープン棚なので、すぐに油汚れがつくので定期的に拭かないとベタベタになってしまいます。

トイレの模様替えの続きもしました。

新品のクッションフロアは若干においが気になったので数日外で干しました。

精油もいつもより早く蒸発するので、普段より頻繁にたくさん垂らしました。

巾木に貼っていた花柄のテープが剥がれきてしまい、貼ってる意味がなくなってきたので、もっと粘着力がある白い布テープがあったので、それを貼ってみました。

Before


After


あんまり格好よくはないですが、巾木が白くなって明るくなりました。

巾木はトイレとタンクをどかさないと貼り直すのが難しそうなので、この方法でしばらくはいきます。

トイレに入ってもどうか気にしないでくださいね☆

それからいずれトイレに漆喰を塗るか、もしくは腰壁を作るか、まだトイレ改造計画はしばらく続きますが、完全に終るのは来年になるかもです。

アロマのお部屋も本当は珪藻土か漆喰を塗りたいと思っていましたが、いまだに塗れていません。

珪藻土を塗って10年経って、塗り直すとなったときに結構大変なものがあると知って、どうしようかな〜と思ったりしています。

気になってる壁紙もあるので、壁紙を貼ってみるのもいいかもしれないし、当分の間は何も変わりそうにありませんが、色々検討するのも楽しいです。

Leave a Reply

