逃げちゃいけない

昨日は生徒さん(娘)のディプロマ試験の引率で浜松まで行ってきました。

朝4時ごろ起床して5時25分に家を出たら、朝日が眩しかった。


途中代々木で山手線が少し遅れていて焦りました。一応20分前には品川に到着する予定で計算して向かっていたおかげで、10分前には到着して新幹線に乗れました。

浜松に到着し軽く朝食取ってからタクシー乗り場で群馬校の生徒さんと合流して本校さんまで行きました。

群馬在住の生徒さんは3時起きだったそう。すごいです。
途中まで電車が出ている駅まで車で行って電車と新幹線で来られました。

前回と同じメンバーで追試でした。

今回娘は学校を休むことになったのですが、なんと通常欠席扱いになるところを資格を取るということは素晴らしいことだからと出席扱いにしてくださいました。とっても素敵な計らいで学校を休んで行くという罪悪感を持たずに向かうことができました。

本試験から1ヶ月の間にみなさん、様々なことがあり、自分自身を振り返り、優しい想いで過ごすよう努力をされてました。

試験を受けたことでエネルギーも変わってくるので、その後、またいろいろな事が起こります。

お仕事をしていく上での心構えの話も出ました。

さまざまな職種の方が参加されていて、お仕事の悩みのシェアがあったからです。

このセラピスト養成コースは必ずしもセラピストになりたい人だけが学んでいるわけではなく、自分の癒し、家族の癒しと向き合いたい人たちも学んでいらっしゃいます。

また、セラピストという形をとらなくても、このスクールで学んだことはいろいろな場面で実は活かすことができたりします。

そのため、本当にいろいろな立場の方がいらっしゃっるんですが、それぞれのみなさんのシェアは誰もが共感できることでもあったりします。

今回のシェアから何をするにしても何処にいても目の前にあることから逃げないで向き合っていくことが大切であることを又感じさせてもらいました。

嫌だなと思って逃げることは簡単です。

でも、逃げたらまた別の場所で別の形で似たような学びが必ずやってきます。

今、出会っている人たちは誰であれ、みんなご縁のある人なので、自分の向き合わなくてはいけない課題、気づかなくてはいけない大切なことを協力して見せてくれているだけだったりします。

一見ありえない、難しいという状況であっても、そこを乗り越えて相手に対しても自分に対してもやさしい想いを思い出していくことが結局自分自身を愛することに繋がり、癒されていく流れになります。

H先生の「逃げちゃいけない」
今回この言葉がすごく響いてきました。

めんどくさい、嫌だなぁと逃げたくなることって人間ですから沢山あります。

向き合うことは受け入れること。

逃げることは否定することになる。

向き合うって時として本当に大変ですが、向き合っていかないとそれがエネルギーの重たさに繋がり、逃げても違う場面でまた同じことを繰り返すことになるので、自分の想いに蓋をしないで、逃げずに向き合うこと、それが自分のエネルギーをまっすぐ滞りなくしていく流れを作るのだと思います。


エビ
フライのお弁当

フライの下にナポリタンパスタも入ってました。
おいしくいただきました☆

今回は前回しなかった施術をお互いやり、試験ですが、デモンストレージョンも交えながらやるのでレッスンような感じで進みます。

前回よりみなさん、香りがとってもやさしくなっていて、香りも立っていました。
エネルギーも前回とは全然違いました。

1ヶ月でこんなにも変われるものだと感動しました。
リラックスして楽しんでされていました。

全員合格となり、H先生と握手、導いてくれた先生と生徒同士でハグしあって記念撮影をしました。

うるって来ました。

初めて浜松本校さんを訪れた2001年はまだ赤ちゃんだった娘、まだ11ヶ月ぐらいでした。今度は16歳になってディプロマ試験で本校さんを訪れて、月日を流れを感じましたが、あの時からずっと娘はアロマのエネルギーを感じながら、そのエネルギーの中で育ってきてくれて、わたしのエネルギーがぶれてしまうときは必ず軌道修正できるように、娘がサポートしてくれていました。

学業もある中アロマやクリスタルの勉強をがんばってくれたこと本当に感謝しています。

家の中にもう1人セラピストが誕生して本当に嬉しい限り。

これからはお互い施術しあったり、夫にも二人で施術することができるようになったのでエネルギーも倍増、沢山彼にエネルギーを送ることができます。とっても楽しみです。

JHASを知るきっかけになったK先生も一緒だったことも感慨深かったです。

先生のホームページがきっかけで私はJHASの事を知り、愛が一杯詰まった精油が欲しくて会員になり、「愛としあわせをはぐくむアロマセラピー」や会報を読んでとっても感動し、その後、本校、国立校で学んで行く流れへとなっていきました。

わたしの試験のときも先生は引率されていて、偶然一緒になりました。

今度は娘の試験でも一緒で、きっととってもご縁が深いのだと思います。

先生との出会いがなかったら、JHASとは出逢えていなかったので、出逢えたことに本当に感謝しています。 ありがとうございます。

資格を取るとまたエネルギーが大きくかわりますので娘のこれからの変化がとても楽しみです。

伝授されたエネルギーをしっかりとプラスの想いで愛の中で使っていくこと。
そうすれば必ずさまざまな流れが良い方向に変わっていきます。

この日をずっと夢見ていたので、本当に嬉しいです。

本人も同じく幼い頃からわたしの背中を見て育ってきてるので、いつかアロマのお勉強もしたいとずっと言っていましたから、それが実現したわけです。

これまでレッスンのモデルさんにさまざまな方が協力してくださいました。
みなさん、本当にありがとうございました。

また、研修会や練習などでモデルさんをお願いすることがあると思いますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

Leave a Reply

