どう伝えるか

ちょっとうさぎのことで頭を悩ませていたことがありました。

可愛さ故に求めるままオヤツや牧草をたっぷり与えてしまう夫

少しだったらいいのです。

でも、度が過ぎている

その為、ペレットを余り食べなくなりました。

このまま放っておいたら

やっぱり良くないかも

しかし、説明してもなかなか納得してくれません。

そんな話を先日お友達と話していて

夫の気持ちをとにかく尊重することがまずは大事だ

どうしたら理解してもらえるだろうか

私は理解してもらおうと、そのことばかりに焦点がいってました。

このやり方の方がいいのに〜と夫のやり方を心良く思っていませんでした。

うさぎの事だけに限った事ではなく、他にもそういった事がありました。

そんな時、私はいつもどうしたら理解してもらえるのだろう、どうしたら相手の機嫌を損ねることなく同意してもらえるのだろう。 

相手の気持ちに寄り添うこと、それが大事だとはわかっていても、時には同意してもらわないと困ることもあります。 

そんな時、じゃぁ、どうしたらわかってもらえる?

その考えからなかなか離れることが今まで出来ませんでした。

今回ラブちゃんのことを伝える時、私は言い方を変えました。

以前だったら、あなた、らぶちゃんにオヤツや牧草与えすぎと言うニュアンスでyouで始まる文章で断定的でした。

彼だけが与えていたのは事実ですが、私にも責任があると思い、今回 It seems …も入れて柔らかく、主語はweにして、私たち、与えすぎちゃってるかもと伝えつつ、いつもらぶちゃんをとても可愛がり、気にかけてくれていることへの感謝も伝えました。

どうしたら、一番らぶちゃんにとっていいのか、彼は彼なりに気にかけ心配してくれていました。 

そして、素直に私の言葉を受け入れてくれて量を減らしてくれました。

おかげで又、ペレットも食べてくれるようになりました。

今回の出来事から、自分に欠けていた事が見えてきました。

先程も書いたように、私はどうしたらわかってもらえるだろうとそこにばかり意識がいっていて、相手の行動は行き過ぎだ、正さないと思ってしまいましたが、何が一番らぶちゃんにとっていいのか 一緒に考えていく、この「一緒に」という視点、作業が欠けていました。

子育てのことに関しても、かつて意見が食い違ってお互い平行線のまま終わってしまったことがあります。

相手の考えについていけなくて呆れて終わってしまいました。

その時もどうしたら相手は理解してくれるだろう、そんな風に思って心苦しくなってしまうことがありました。

しかし、今回のことから、意見が違ってもいい、それよりもどうするのが一番いいのか一緒に考える、そこを大事にしていけば、お互い責めることなく、もっと冷静に色々な事を話していけるようになることに気づかされました。

この人は考えが違うからわかってもらうのは無理かも、難しいかもという想いが何処かにあったので

一緒に考えていく

という発想に今までなれませんでしたが、夫婦だからこそ、そこが一番大事なはずなのに、私は何でも1人で考え提案し解決しようとしてました。

お互い寄り添いながら一緒に

これが凄く大事なんだと今更ながら感じました。

実際、うさぎの食事に関しては様々な考え方があります。

色々な情報があります。

私はブリーダーだったお友達の意見に信頼を寄せてるので、その意見を考慮しながら今まできました。

しかし、世の中には間逆な考え方もあります。 

人間の食事法も同じ。

色々な考え方があって、時として何がいいのかわからなくなってしまうこともあります。

私達が出来ることは、愛情を注ぎながら穏やかに過ごしていくこと

良質なものを適量与える

腸に負担をかけさせない

腸内のバランスを崩さないことなど

老後少しでも元気に過ごせるように、食事の管理は気をつけていきたいと思っています。

これからは、どんな場面でも一方的に自分の想いや意見を伝えるのではなく、相手の気持ち、立場も考えて、もっと思いやりを持って、”一緒に”考えていける人になりたいと思いました☆

そんなことを思いながら、今朝は夫のトリートメントをさせてもらっていたら、涙がこぼれてきてとっても暖かい気持ちになれました。

本日は久しぶりにクラリセージ☆

  

Leave a Reply

