サラダ大好き

12月になりました。 寒くなってきましたが、みなさん、お元気ですか?
風邪の季節になってきたので、ここ最近はフェイスブックにも書かせてもらっていますが、抗菌作用のある精油を意識的に取り入れています。

そして、食物繊維を沢山摂ることも意識してまめにサラダ(生野菜)も食べるようにしてます。

もともとサラダは大好きなので毎日でも全然飽きません。

トッピングやドレッシングを変えて楽しんでいます☆

ドレッシングはいつも必要な量だけ作ります。

以前フライにしたごぼうを乗せて食べるのにはまってると書きましたが、キノコや椎茸、ごま、アーモンド、くるみなどを乗せることもあります。

IMG_8290
最近はカブをマリネしてしんなりさせてから、サラダに混ぜて食べるのがお気に入りです。カブの甘みが葉物系の野菜の味をまろやかにしてくれます。

今日はケールとカブを一緒にマリネしました。

ケールはレタスより葉が少々堅いのでスムージーにしちゃうか熱を通した方が食べやすいんですが、マリネにしてカブと一緒に食べたら美味しかったです。

更にそこにたけのこ、舞茸、人参を煮たものをトッピングしました。混ぜごはんを作るためのものでしたが、サラダにも合いました。

温泉たまごを混ぜて食べることもあります。

サラダに色々な野菜や具をまぜまぜして様々な味、触感を楽しんでいます。

Leave a Reply

