食欲の秋

食べ物がおいしい季節になりました。

最近、素あげしたごぼうをサラダに入れるのにはまっています。

きゅうり、ルッコラ、カラーピーマン、ねぎ、レタスなど。 これにヘンプシード(麻の実ナッツ)も加えて、亜麻仁オイルで作ったドレッシングをかけていただきます。

とっても美味しくできました。
IMG_8165
それから、ここのところ土鍋でご飯を炊いています。

炊飯器がとうとうおかしくなって、うまくごはんが炊けなくなりました。

こどもが移動教室のときに食べた釜飯の釜を使って焚いてみたら、おいしく炊けてびっくりしました。

おぎのやさんの釜。

1合分しか炊けませんけど、ちょっとだけ食べたいときに非常に便利です。

これから炊飯器は辞めて土鍋でごはんを炊くことに決め、3合分ぐらい炊ける土鍋をすぐに注文。

しかし、在庫切れだったようですぐにしばらく待たないといけません。

新しい土鍋が来るまでの間、この小さな釜でごはんを炊いています。

IMG_813115分で炊いて、その後15分ー20分ほど蒸らして出来上がりです。

最初適当にやってしまったので、焦してしまったことがあったのですが、おぎのやさんのサイトにあるこれを使ったご飯の炊き方の指示通りに炊いたら上手に炊けるようになりました。

炊飯器のようにタイマー使って炊けないのがちょっと不便ではあるのですが、娘からも炊飯器のごはんよりこっちのほうがおいしいと言われました、実際本当においしいです。

土鍋だといい具合にご飯に熱が入り、ふっくらと炊けます。
もう炊飯器に戻れないなと。

IMG_8147
さて、先日輸入食材を扱っているお店KARDIでハウス食品から出ている根菜カレーのレトルトを見つけました。

レストラン用と書いてあったので、本来は業務用っぽいのですが、トマトを中心に野菜ペースト、アーモンドペースと、根菜類などが入っており、動物性のものは一切入っておらず、小麦粉も入っていないのでグルテンフリー。

ちょっと物めずらしかったので買ってみました。

普段はカレー粉でカレーを作りますが、たまにいろいろなメーカーの野菜カレーのレトルトを試しています。

れんこん、ごぼう、たけのこなども入ってました。

トマトベースなので、トマト味が強いカレー。
さらっとしていてちょっと辛め。

昔と比べて、レトルトや菜食用のカレールウもさまざまな種類が出ていて選択肢の幅が広がってとっても嬉しいです☆

 

Leave a Reply

