コミュニケーション

いつも研修前あるいは研修後に必ず気づきを促すような出来事が起こります。

又誰かの気づきは自分の気づきでもあるなぁ〜と毎回感じます。

JHAS,JCHSにいてすごいなぁと感じることのひとつに仲間との繋がり。

沢山の人たちがいますから、どんなに仲良くしていても仲間同士でもいろいろ実はあったりします。

家族でもそうなのですから、それは当然なことなのかもしれません。

相手をうらやましく思ってしまったり、相手と自分を比べて自分なんてと思ってしまったり、人間だったら誰もが持つ複雑な感情がどうしてもでてきてしまうことが時してあります。

通常人間関係で何かあったら、距離を置くとか、表面上謝罪して何事もなかったかのように終ってしまうことが多いと思います。

しかし、私たちはこれも学びのひとつと捉えているので、そこから苦しいけどそのことを乗り越えようと頑張ります。

その人が成長するために、お互い本当に理解しあい、許し合うために出会ってるので、その自分の中にあるくすぶった感情と向き合うとことが本当に大切で、避けて通ることももちろんできますが、それをしているとまたどこかで似たような場面に遭遇することになったり、もやもやすることになります。

それをそのままにしていると、その思いはマイナスのエネルギーとなって自分の中にたまっていくだけではなくて、家族、あるいは純粋な動物へ影響を与えていきますし、メッセージとして何かしら気づかされる流れがやってきます。

だから、振り返らざるを得ないんです。

お仲間のシェアを読ませてもらって、自分はどうだったろうと今、振り返らせたもらっています。

人間関係、わたしも得意ではありません。

大勢の中にいるとどのように振る舞ったらいいかわからなくなることがあります。
人と接するのは大好きですが、恥ずかしがり屋で人見知りです。

1対1ならそんなに問題ないのですけど、グループになると口数も少なくなりとっても大人しい人になります。

1対1ならいろいろ話せますが、グループになると聞き役に回ることが多いです。

だから、集団は苦手でした。
しかし、少しずつ少しずつ変わって来て集団も怖くなくなってきました。

今回娘が仲間のシェアを読んでとても深く響いてくるものが沢山あったようで、感動してぽろぽろと大粒の涙を流していました。

コミュニケーションでとまどってしまうことがかつて彼女にもあって、今でもわたしと時々うまくコミュニケーションができなくてもどかしい想いをお互いしてしまうことがあるので、何かしら感じるものがあったのだと思いました。

人間関係で一番大きなネックになるのがコミュニケーション

素直になりたいのになれなかったり、お互い違う受け止め方をしてすれ違ってしまったり、ほんとうは解り合いたいのにうまくいかないときがあります。

通常だったら、気が合わないで終ってしまうところ、どうせだめだと投げ出したい気持ちになってしまうところを、アロマやクリスタルを学んでいるおかげで向き合う機会をもらえること、ほんとうにこれってすごいことなんだと思いました。

ちゃんとお互い理解を深めていく努力をすることで、折り合いをつける、相手の気持ちに寄り添う、想いやる、相手を受け入れる、相手の素晴らしさを見つけて信じてあげる、助け合う、そういったことができるようになっていくために、さまざまなことが起こっていること、それを絶対受け止めていくことができたら、ほんとうにほんとうに楽になっていきます。

苦しんでいた根っこをたどっていくと、そこには必ず傷ついていた自分がいて、それは相手も同じで。

どんな出来事が起ころうとも全ては自分から始まっていること

レッスンでずっと教えてきてもらったことですが、また深く考えさせてもらえる機会をもらえてそのことをもっともっと深く自分の中に入れていきたいと又、思いました☆

Leave a Reply

