糖質ゼロの麺  

IMG_7428
スーパーで糖質ゼロこんにゃくとおからの麺という面白い商品を見つけました。

これゆでる必要がなく水で洗うだけで食べられます。

サラダ麺にしたいときには便利そう。

きしめんがもっと細くなって薄くなった感じです。

こんにゃくが主成分でおからは3%とあったので、どんな食感だろうかと思ったのですが、結構普通の麺っぽいです。

通常の麺よりも腰はありませんが、

こちらのほうが食後胃がもたれない感じがします。

最近グルテンフリーや糖質制限の食に興味があって、色々試してみようと思っています。

生徒さんが小麦アレルギーであったり、他にも知り合いの外国人が小麦アレルギーだったこともあって、どのくらいの割合で小麦アレルギーの人がいるのかわかりませんが、アメリカは結構グルテンフリーの食品コーナーがあったります。 そんなわけで、ここ最近小麦の害についても興味がありちょっと調べたりしています。

実はずっとお腹の調子がいまひとつな時期が続いていて、ちょっとした食べ方でお腹がはってしまったり、ガスがたまったり、壊してしまうことがありました。

心理的なことでもお腹の調子というのは簡単に悪くなったりするものですが、そういうのとはちょっと違ってました。

なかなか改善されていなかったときに 精油を塗ったり、ヒーリングしたり、小麦を食べる量を調整したところ、調子が全然違うことに気づき、最近は調子もよくお通じも1日に数回あっていい感じです。

そういうこともあってグルテンフリーの食事も取り入れてみようと思いました。

要は和食中心で、パンや麺類、お菓子は時々食べるという具合です。

パンは大好きなので、かなり頻繁に食べていたのですが、最近ほんとにたまに食べるのみにしてます。

どんなものも食べ過ぎはよくなくてバランスが大切であると同時に自分が欲するものを適度に食べるストレスのない食生活が一番だと思っています。

おいしいものをおいしく食べて健康であるなら、な〜んにも心配する必要はないのですが、食が与える影響も計り知れないものがあるので、適度に意識しつつ、ストレスのない食生活を過ごしていこうと思います。
IMG_7430
アスパラとまいたけを炒めたもの、ねぎ、オクラ、フリルレタス、ごま、大葉、絹豆腐を合えて、自家製ごまだれをかけて食べました。

おいしかったです。

ゆでずに作れるので、手軽に利用できて、ランチのときにかなり重宝しそうです。

クックパッドにもこの麺を使ったいろいろなレシピが紹介されていました。

パスタ風にしたり、ラーメン風にしたり、うどん風にしたりなど。

Leave a Reply

