己を知る

IMG_70964月になり新学期が始まり娘はとってもわくわくしてしあわせそうです。

以前よりも沢山自分の好きなことに時間を注げる環境になったので、嬉しくてしょうがないようです。

わたしも気持ちを新たにアロマのお仕事、そして語学学習も頑張っていきたいと思っています。

改めて思ったのですが、何かをしていくにあたって、自分のしたいことを「明確にしておく」というのはとても大事なことなのかもしれないと側で娘をみながら感じました。

彼女はかなり将来のことを細かく思い描いています。

やりたいこと(なりたい職業)があるので、それに心をとても注いでいます。
いつもわくわくるんるん、楽しみで仕方がないと言います。

通常将来どうなるかなんてよくわかりませんから、

漠然とした想いで生きがちです。

しかし、娘は違いました。

夢がはっきりしているので、そのためにすべきこともはっきりしていて、そこに向かっていつも全力を注いでいるのを見ているとわたしまで刺激をもらっています。

内側から溢れてくる情熱、純粋な想い、それがあればきっと大丈夫なんだなと。

何かしたいことがあったとき、更にじゃどんな風にしていきたいのか、
自分はどう生きたいのか、
少しでも具体的に思い描くことができたなら、悶々とする必要もなくて
それに向かってすべきことが自然と見えてきます。

しかし、漠然としたままだと不安と恐れなどを出てきて何かするたびに心配や迷いも出てきて、自分のやっていることはこれでいいのかと思ってしまったり、迷っていると結局なかなか物事も思うようにいかなくなることもあると思うので、やはり、「自分のしたいことを明確にしていく」という作業は何をするにしても実はすご〜く大切なことなのかもしれないとまた思いました。

なんとなく漠然と日々を過ごしてしまうこともあるからです。

でも、やりたいことが明確であれば、あとはもうそこに集中すればいいだけなので、今は、やりたいことがあったら、そこに意識を向け、少しでもいいからできることを何か始める、集中する、そうすると、必ず結果がついてきます。

流れが変わります。

今はとにかくすべきことに集中していくことに意識を向けられるように
それを極めたいなぁとわたしも思っています。
集中さえできれば、なんでもやり通せるはずなんです☆

心がぶれなければ、必ず様々なことを乗り越えていけます。

写真は最寄り駅にあるカフェのメニューで小さい野菜のパン、サラダ、野菜ジュースのセットです。

Leave a Reply

