Spring cleaning 

今、我が家は大掃除の真っ最中です。

年末もそれなりにしたのですが、それは表面的な汚れだけで、キャビネットの中や引き出しの中はいつのまにかごちゃごちゃとしてきて、ついついそのままになってしまっていました。

整理していても、途中で整理しきれなくなって、時間がなくなってまた次に持ち越すということを繰り返していました。

特に書類関係がなかなかすっきりしません。

不要なものをそのままにしておくとお部屋のエネルギーが滞ります。

モノだけじゃなくて、書類にもエネルギーがあること、不要なものを抱え込んだままにしておかないようにしていこうと、今、頑張って少しずつ整理しています。

欧米では大掃除はスプリングクリーニングと呼ぶそうです。 冬が終わって、煙突などの掃除をしていたのが春先だったことから、このように呼ばれるようになり、春に大掃除をする習慣ができたそうで、 そんなわけで、わたしも春の大掃除☆
IMG_7107

なかなか時間が持てないままずるずる来ていたのですが、先月から毎日ひとつもいいから、丁寧にやるってことをやり始めたら、楽しくなってきて、昨日は久しぶりに1日かけてキッチンの棚から全部モノを出して、不要な物は処分し、今まで置いていた場所を全部入れ直して配置を変えたら、また雰囲気が変わって気分も一新。

オープンシェルフなので、壁の一部にこんな風に壁紙風に貼ってみました。

ほんとうはこれ壁紙じゃないんです。(笑) ペーパーナプキン

全部貼るとくどくなりそうだったので、一番上の段の棚の壁だけに貼ってます。

お掃除や整理整頓をしていると気持ちがとてもすっきりしてくるので、やっぱりいいですね。

 

Leave a Reply

