再会

IMG_642712月になりましたね。ブログでは毎年恒例の雪がちらつきはじめました。

iPhoneからだとわかりませんが、パソコンだと雪がちらついているのわかりますか?

さて、最近5、6年ぶりに学生時代の友人に久しぶりに再会し、今まで話したことがなかったことを沢山話しました。

今だからこそ、お互い色々話せるようになったのかなと思いました。

それぞれ会っていない間にお互いいろいろなことがあって、様々な話ができるようになってなんだかすごく楽しく、嬉しかったです。

そのお友達も癒しのお仕事をしている人なので、通じ合うことがいろいろあって以前は話せなかったことを今は話せるので、それも良かったです☆

何年経っても、間隔が開いても話せるってしあわせなことです。

そして、人が自分に対して持つイメージというものは、聞いてみないとわからないものだなぁと思いました。

話してみないとわからないことがあります。

だから、人との出会いがあったとき、数回会っただけで相手はこんな人だと決めつけてはいけないと思っています。

何回もつきあっていくうちに時間をかけていく中で、相手のことが本当に理解していけるものだと思います。

それはすぐにわからないかもしれない、何年もかけて、やっとわかることもあるわけで、それは夫婦関係もそうですし、家族との関係だってそうかもしれません。

お互いを理解しようとする努力、寄り添う気持ち、出会えてありがとう〜という気持ちを持ち続けていくことができたら、絶対わかりあえるようになっていけるはず☆

他にも何年も会っていない、あるいは話していなくて気になってる人たちがちらほらいるのですが、会いたいと言ってくれたらわたしはいつでも歓迎でございます♪

一杯一杯いろんな話がしたいなぁ〜と思いました。

写真は毛がふわふわになってきたうさぎのらぶちゃんです。
毛が冬仕様のコートになってきました。

Leave a Reply

