風邪のとき アロマ三昧

連日忙しい日が続き、疲れが溜まっていたのもあったのか、珍しく娘が風邪を引き、熱を出しました。

土曜日から熱が出始めて、日曜日は更に高くなって、日曜日が一番つらそうでした。

月曜日の朝は微熱になり、まだ咳も出ていたので、大事をとって学校を休ませました。
その後、平熱になっていきました。

日頃から特に忙しい日が続いているとき、学校で疲れて帰ってきたときこそ、ケアしてあげることがとても大切なのですが、最近わたしも忙しくて施術をしてあげられず、どんなに忙しくても自分のための時間、家族のために時間を作ってケアしていくこと、そのためにも自分がいつも元気であるということが前提になってくるので自分が元気でいられるように意識していこうと今回また思いました。

久しぶりに沢山精油を娘(14歳)に使いました。

お部屋にも精油の香りを沢山流しました。

毎日流していますが、今回は抗菌を意識して、3種類から5種類ほどの精油をブレンドして流しました。

減って来たら、すぐに足して。

アロマスプレーも作って普段より沢山お部屋の中をスプレー。

吸入もしました。
1日4回くらい。

うがいも。

しかし、うがいに関しては幼いときは精油でうがいは苦くて嫌がり、今もまだその傾向にありますから、そんなに頻繁にはしてもらえません。

そんなとき、吸入がすごく良かったりします。

気管支、肺に精油の成分が行くので、風邪の引き始めに使えます。
鼻づまりにも。

トリートメントもいくつかの精油を組み合わせて(4、5種類)全身で。

しかし、呼吸が苦しくて胸が苦しくなることから、うつぶせになることが困難だったので、座った状態で背中は施術させてもらい、仰向けになるのも実は大変だったので、一番楽な姿勢になってもらって、喉、肺の辺りにもオイル塗布をさせてもらいました。

今回は全身できましたけれど、できないときもあります。

背中や胸の辺りにオイルを塗るのが困難なときはリフレクソロジーを丁寧にします。

手の平と足の裏(指や他の部位も含む)を丁寧に丁寧にオイルをつけながら、反射区に働きかけていきます。

呼吸器系の部位を普段よりかなり丁寧に施術していきました。
もちろん身体はすべて連動し合っているので、他の部位も隈無く。

大抵抗菌力のある精油は刺激系の精油が多く頭がクリアになるタイプなので、就寝前は控えて、夜、就寝時には鎮静させてくれる精油を使います。

今回は、ラベンダー、フランキンセンス、サイプレスのブレンドを使用。

ローマンカモミールもあったら良かったのですが、ほとんど切れかけていたので、今回は使っていませんけど、風邪の時、ローマンも大活躍する精油のひとつです。

 

cammomile

風邪を引いてるときは乳製品や甘いものは控えて、消化の良いものを少量食べてもらっています。

体調がすぐれないときは胃腸も弱ってるので、食欲がないときは逆に食べないほうが毒素は早く流れていきます。そのかわり水分(ハーブティや水)は沢山取ってもらうようにしていました。(毒素を流すため)

そして、お風呂には入れませんから(海外だと風邪のとき入らせるんですけどね)、足浴も1日に2回くらいしてもらいました。

また、熱が出始めたときはすぐに熱を下げようとしないで、しばらく様子を見ています。それは熱が出るのも身体の防衛反応で、ウィルスと闘うために熱は出ているので、様子を見ながらしばらくしてから、熱を下げるように働きかけています。

高熱が続くときは、リンパが集まっている脇の下を冷やしたほうが熱は下がりやすいので、冷やすときは脇を冷やすようにしています。

呼吸も落ち着いてきて、仰向けにも寝られるようになりました(ほっ)日曜日はほんとうに苦しそうな呼吸で、幼いとき気管支ぜんそくの一歩手前みたいな感じなったことがあったのですが、そのときの症状と似ていました。

日曜日じゃなかったら、病院へ連れていったのですが、様子を見ながら施術して、昨日病院へ行くつもりでした。しかし、症状が安定してきて、娘が行きたがらないってというのもあって、代わりに沢山精油を使いました。

その後、大丈夫になって無事学校へ行けるようになりました。

これから風邪のシーズンにもなりますから、風邪、インフルエンザ対策をしていこうと思います☆

 

Leave a Reply

