体験講座を終えて その1

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたか?

当初天気はあまりよくない予想で、金曜日は雨で美容室で明日あさっては更に悪くなるみたいですよ〜と言われました。

しかし、有り難いことに日曜日はお天気が回復して、とても過ごしやすい暖かい1日となりました。

その日予定していた目黒での体験講座、無事終了しました。

参加してくださったみなさま、お手伝いしてくれたYちゃんに感謝です。

以前は目黒方面というと途中渋谷があるので遠いイメージが自分の中にありましたが、副都心線ができたおかげでほんとうにアクセスしやすくなり、我が家からは開催した場所までドアツードアで約1時間ちょっと。

乗り換えなしで行けるので本当に便利でアクセスしやすかったおかげで助かりました(乗り物弱いんです)

都内でも乗り換えが一杯あると結構時間がかかったり疲れたりしますが、練馬からだと座っていけますし、帰りも途中渋谷や新宿で降りる人が多いので、他の沿線と比べて楽です。(よかった〜)

いつも体験講座は自宅でしか行ったことがなかったので外で開催することはわたしにとって実はとても勇気のいることでした。

なぜなら、普段乗りものには弱いので移動するだけで疲れてしまうこともあり、普段いろいろな人たちが出入りする場所も実は苦手です。 体験講座ではエネルギーを使うので自分がヨレヨレの状態ではエネルギーの実習はできません。

ですから、アクセスがしやすいってことはすごく重要でした。

nov23始まるまでドキドキしていましたが、始まったら気持ちも落ちついてきました。みなさん、真剣に一生懸命聞いてくださっていて、楽しそうに香りの確認をしてくださっていました。

今回エネルギーについて丁寧に話していきたいと思いさせてもらったのですが、香りを嗅いでもらうことも沢山体験してもらいたくて、今までの体験講座の中で一番香りを嗅いでもらうことをしました。

そのため時間が足りなくなってしまったのでちょっと盛り込みすぎたかしらと反省です。

精油についてももっとお話したかったのですが、時間が。。。

それでも、それぞれの精油の香りの違いやその香りが変化していくのを体験したり、普段なかなか自分自身に時間を取る事が出来ていなかった方達には短い時間でしたが、ほんの少しでも自分に対してやさしい気持ちになっていただけていたとしたら幸いです☆

みなさん、いかがでしたでしょうか?

今回のテーマはココロを軽くすること、精油を使ってプラス思考に転換していくこと、思いとエネルギーについて一部ですがお話させていただきました。

なぜアロマなのに、エネルギーについても教えているかというと、みんな誰もがお互いエネルギーの影響を受けとり、与えあっていて、それは思っている以上に大きくわたしたちに影響を与えています。

ですから、自分の持っている今のエネルギー状態に気づいていくことで、それをプラスに転換していけるようになると、さまざまな物事の流れが変わったり、精油を使うときも使い手のエネルギーの影響を必ず精油も受け取っていますから、少しでも自分自身のエネルギーを高めてから使っていったほうが、よりその精油が持つエネルギーを引き出すことが可能になってきます。

そして、それは何も精油だけではなく、お料理もそうですし、トリートメントをするときも同じだったりします。

家族と関わるときもそう。

エネルギーは使えば使うほど出てくるようになるものですし、それがプラスで愛で一杯だととても大きなものになっていきます。

自分のエネルギーをぶれさせないでプラスの思いで生きていくことはすごく生きていく上で、いろいろな場面で実は大事な核になっていくことだと常々思っているので、またこのテーマで体験講座を引き続きさせていただこうと考えています。

長くなってきたので、一旦ここで区切って別途続きを書きました。

つづきはこちら

Leave a Reply

