ブログの使い方

ブログのテンプレートを試験的に変更中です。

前のも良かったのですが、パソコンからだと文字が小さ過ぎるので、もっと見やすくできないなと思い、今のテンプレートにしてみました。

MacとiPhoneで動作確認をしているので、ウィンドウズのパソコンではどのように見えるのかよくわからないので、今度お友達のおうちへお邪魔したときに、どんな風に見えてるか確認させてもらうつもりです。 それで大丈夫そうだったら、今のままで行くかもしれません。

タイトルの*Happy Journal*を選択すると、ホーム画面に飛びます。
こちらがホーム画面

丸形の写真をクリックするとその日の記事へ飛べます。一番左が固定記事で、右に向かうにつれて古い記事になります。IMG_6394

また、MENUを選択するとページの目次が出てきます。
IMG_6395ブログへのコメントの仕方ですが、これが以前より非常にわかりにくくなりました。
記事を読み終わって、下のほうをスクロールしていくと広告の下に関連記事がでてきます。その右下に小さな+アイコンがあり、そこをクリックするとコメント欄が出てきます。カーソルや指を当てるまでは目立たないような感じになっています。

IMG_6396
IMG_6398はじめて投稿する場合、こちらが認証するまで記事は反映されません。

一番下の真ん中にある+マークのアイコンをクリックすると最近の記事タイトル、カテゴリーのバーやリンク集が出てきます。 ちょっとわかりにくい作りになっていますが、直感的に記事を選んで読んでもらえたらいいなと思ってこのテンプレートにしてみました。

4年前にワードプレスでブログを始めたときはまだテンプレートの数は200もなかったと思うのですが、いつのまにか種類が増えていました。有料にすればフォントや色、CSSもいじれるのですが、限られた中で工夫するのも楽しいものです☆

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s