トイレの香り

昔はトイレの香りと言えば、なんだったかなぁ。

もう名前を忘れてしまいましたが、昔テレビのコマーシャルでも宣伝されていた芳香剤が実家で使われていました。 こどもの頃はそれが当たり前のようにあったので、特に何も思わなかったのですけど、天然の香りを知ってしまうと人工的な香りがほんとうに苦手になってしまって、トイレの芳香剤が使えなくなりました。

気持悪くなったり、頭が痛くなります。

引っ越してきたときも、前の人たちが置いていったトイレの芳香剤の香りが結構染み込んでいて、香りが取れるまでしばらく時間がかかり、バジルの精油があっと言う間に減っていった時期がありました。

そんなわけで我が家のおトイレはいつも精油の香りを流しています。

トイレなので、すっきりした香りにすることが多いです。

ユーカリ、バジル、ティートリ、ペパーミント、レモン、セージ、ローズマリー、サイプレス、シダーウッド、ゼラニウム、レモングラス、レモンユーカリ、スペアミント、フラゴニアなどなど。

これらを単独で流すこともあれば、2、3種類ブレンドして流したり、5、6種類すでにブレンドされたディフューザーブレンドを使うときもあります。

時にはラベンダー、オレンジ、フランキンセンス、ベルガモット、オレンジ、マージョラム、クラリセージ、ローマンカモミールなどもブレンドして使います。

トイレは小さな空間なので、数滴あれば香りが十分に広がり、開けるたびにその香りに癒されてとても良かったりします。

いい香りを嗅ぐとやっぱり気持ちがよいです。

しかし、ついこの間までトイレのアロマライトはレッスンがある日だけつけていました。つけていても、すぐにダーリンに消されていたからです(笑)

こども部屋とリビングの間にもライトをひとつ置いてるのですが、これも今までだったら帰宅するとすぐ消されていました。だから、彼がいるときはちょっと遠慮がちに芳香浴をしていました。

電気代節約のためらしいのですが、精油の素晴らしさを理解していない彼にはただの贅沢にしかうつっていないようでした。

それで彼がいないときだけつけるとか、レッスンやトリートメントのセッションがあるとき、誰かが来たときにつけていました。

それでも、玄関のアロマライトだけは消さずにいてくれました。

これは夜中トイレに行くときに足下に明かりがあると助かるからみたいでした。

玄関は人の出入りする場所なので、香りを流すことによって気の流れを良くしてくれるので、香りを流してると実は良かったりします。

旅行中、長く不在するときは消していますけどね。

トイレは彼が不在のときだけつけていたのですが、最近は彼が帰ってくる前に新たに精油をライトのお皿に加えるようになりました。消されるかもしれないけど、それでもいいやと思って、消されても、お皿からほんのりと香りが香るはず、それで精油の香りを少しでも楽しめたらしあわせだなぁと思ってそうし始めたら。

なんと消さなくなったんです。

IMG_6223いい香りだから?

それともたまにフェイスブックに精油のことやアロマのことを英語でも書いているので、どこまで読んでるか謎ですが、精油の素晴らしさに気づきはじめたのか?

アロマライトを消さなくなりました♪

寝室は寝る前に数時間つけて、就寝時には消しています☆

最近は玄関のアロマライトも、彼が帰宅する数時間前からまた新たに精油を足すように心がけることにしました。

長時間流していると段々量が減ってきますし、香る強さも弱くなってきます。

彼が玄関を開けたときに精油の香りに包まれて、少しでもお仕事の疲れが吹っ飛ぶように、毎晩1滴ずつ、この香りに心地よく包まれすように☆と願いながら垂らしています。

それを意識するようになってから、消されなくなったのです。

ここ1年、ほぼ毎日のようにトリートメントをさせてもらっていることも大きいと思うのですけど、精油の香りが大好きになってもらえたらと思って、アロマライトからいい香りを感じてもらえるようにここ最近意識しています☆

香りが脳に与える影響はとても大きいので、香りを嗅ぐことによって疲れが少し和らいだり、脳からホルモンも出してくれるので、一杯いい香りを感じてもらうようにいろいろ工夫していこうと思っていて、いろいろなブレンドももっと作ってみようと思っています。

今朝は単独で久しぶりにユーカリステジリアーナ

P.S.  今度、体験講座やカルチャー講座でブレンドについて学べるレッスンをする予定です。

Leave a Reply

