英語でアロマのレッスン

session今日はアロマに興味をもたれた外国人の方にガイダンスをさせていただきました。

ガイダンスは簡単な説明会のようなもので費用は発生しません。

アロマルームの雰囲気やどんなことを学ぶのか知ってもらうためにさせてもらっています。

養成コースじゃなくてもカルチャーコースに興味があるけれど、一度直接伺って話を聴きたいという場合も来ていただいて構いません。

体験講座を一度受けていただくということもできます。

わたし自身いつも初めて誰かと会うときは実はドキドキです。

わくわくもするけれど、妙に緊張しちゃうときもあるのです。

それはきっと来てくださる方も同じだと思います。

もともとわたしは人と接するのが苦手な人でした。今もそういうところがあります。

決して社交的ではありません。

だから、そんなわたしにこのお仕事ができるのかしらってたまに思うことが今もあります(苦笑)

でも、大抵1対1、あるいは少人数なので(多くても3人から4人)なので、

なんとか大丈夫だったりします。

相手が来るまでは緊張なのですが、一旦話し始めたら意外に大丈夫だったりします。

今日も実はなぜか前日から緊張しちゃったんです。でも、会ってみたら大丈夫でした。

初めての海外での暮らし、日本語が読めないので、大変な事も多いようです。

アロマが大好き、今住んでいる近辺にも沢山のアロマショップがあるので、いろいろお店もまわったし、精油も一杯持ってるそうで、母国では週に1回はトリートメントを受けていたそうです。

独学でも勉強しているけれど、もっともっと深い勉強をしてみたいということでうちに来てくださいました。

有り難いです☆

ちょっと変則的なレッスンスケジュールになりそうですが、一応週に1回レッスンをさせてもらうことになりました。 同じようにレッスンを受けたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。  来週から始めますが、夏休みがあるので、本格的に始まるのは9月からとなりますので、9月から合流という形も取れます。

このレッスンに関しては基本的に英語で行います。英語のリスニング力があるのであれば、話せなくても一緒にレッスンをすることも可能かなと実は思っています。

以前の告知のときはある程度の理解力と英語で自分を表現できる人と書かせてもらいましたが、できなくてもある程度聞いて理解できるのであれば、それで十分で、補足的な説明はあとでわたしが日本語でしたり、お互いの生徒さんの言葉をわたしが通訳していく、そういう形もありかもしれないと思っています。

その生徒さんは現在日本語を勉強中。 まだあまり理解できないようですが、両方の言語を織り交ぜながらのレッスンも切り替えさえわたしができればなんとかなるのかなと思ったりしています。

もしくは講義中心のレッスンのときは別々にレッスンをして、実習が多く入ってくるレッスンになったときに合流していく、そういう形もできるかなと検討中です。

わたし自身、まだまだ英語が下手です。その下手くそな英語でも大丈夫という心の広い方、お待ちしております。

レッスンでクラスメイトになることも実は深いご縁があって、意味があってなることが多いです。

不思議と共通事項があったり、お互いの出来事から学ぶことがでてきたり、結果的にプライベートレッスンになったとしてもそれはそれでまた意味がありますし、きっと意味のあることしか起きないのだろうなと思っています。

体験レッスン(90分から120分、内容に依る)やガイダンス(30分程度)に来てみたい方はご予約ください。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s