自分や家族の癒しをサポートしてくれるアロマ

footbath10年前と比べて、生活の中にアロマを取り入れる人たちが更に増えてきるような気がします。

雑貨屋さんにもたくさんのアロマライトやデュフーザーが置いてあったり、無印にも精油のサンプルを嗅げるコーナーがあったり、最近ではいろいろな芳香剤、洗剤、柔軟剤にも香りが使われる傾向にあったりして、香りを身につけるという生活が沢山の人たちの中に浸透しつつあります。

香りを求めている人が多いということでしょうか。

わたし自身は自分の身の回りに香りのついたものを置くことが実は苦手でした。

人工的な香りがほんとうに苦手で、香水、柔軟剤、トイレなどの芳香剤で気分が悪くなってしまうこともしばしばで、それ以外にもあげたらきりがないくらい結構匂いに敏感なので、いろんな匂いが気になってしまうことが今でもあります。

そんなわたしが受け入れることができたのが天然の植物の香りでした。

香りが脳に与える影響はとても大きく強いものであることをアロマを学ぶようになって体感し、それは嗅覚だけではなくて、扱い方によっては心や身体にも大きく働きかけることができる精油のパワーに魅せられていきました。

最初は私は精油をよくあるアロマショップで購入し、本で勉強していました。

しかし、本だけからは得られないものがレッスンにはありました。

日本ホリスティックアロマセラピー協会で行っているアロマのレッスンは精油を通して、エネルギーについても深く教えてくれました。

精油もすばらしいプロ仕様の精油で、質が高く、そして、その人のエネルギー状態によって香りが変化してしまうということで、最初は本当に驚きました。

素敵な香りになったり、嫌な香りになったり、でも、それも自分次第。

自分の心の状態、エネルギーの状態で変化していく。

自分を知ることで、更に自分が癒され、自分が元気になることで、家族も癒され、学びのペースは人それぞれで、その人にあったことが必ず用意されていて、他の生徒さんたちの学びが自分にも気づきを与えてくれたり、仲間のがんばりに刺激や元気を一杯もらえたり、勉強してきてほんとうに良かったとこの13年を振り返って思います。

学んできた断片をカルチャーコースという形で7回に分けてお伝えしているコースがあります。

ホームページにはぱっとわかるようには今までリンクを貼っていませんでしたし、ブログにも4年前にちょっと告知してそれっきりって感じでした。

最近またお問い合わせをいただいたので、こうして書かせてもらっています。

気軽にホリスティックアロマセラピーを家庭の中で取り入れたいという方のための、7回のシリーズとなっており、「家庭での精油の使い方、子供が病気のときの対処法や自分の心にゆとりをとりもどすにはどうしたらいいか」ということを7回の講座を通して学んでいきます。

心のゆとり、日々しあわせな気持ちでいるためのコツや精油のブレンドの楽しみ方、精油にまつわるちょっと不思議な話など…実際の体験や臨床例をあげながら、初心者にもわかりやすい形で説明していきます。どの回も実習が入っています。1回のみの受講も可能です。

7回にしているのは、実は意味があって、「自分のエネルギーを高めるための7つのステップ」というのがあるのですが、それを順番にしていけるように実はカリキュラムを組んでいます。

7回なので、どこまで深く落とし込めるかは受講者次第ということになりますが、その人が本来持っている純粋な本質を思い出すちょっとしたきっかけ作りになればと思っています。

各回の詳細はこちら (←クリック)

ボディトリートメントの仕方はこのシリーズの中ではやっていないので、実際にオイルを身体に塗布していくセルフトリートメントや人や家族のためにアロマトリートメントをできるようになりたいという方は、セラピスト養成コースもございます。

カルチャーでも簡単なヒーリング実習は取り入れていこうかなと実は考えていますが、癒しに真剣に取り組みたい方、本格的な癒しを勉強されたい方はセラピスト養成コースが早道かもしれません。

このコースには向き不向きはございません。

エネルギーのことが最初はわからなくても感じられなくても大丈夫。

必ず感じられるようになっていけます。
もともとわたしたちは感じられるセンサーを持っています。

誰もが自分で自分を癒していくパワーを実は持っています。

もちろん時には西洋医学の助けも必要なときがあり、そんなときも上手に精油を使えばお薬を使いながら非常に強力な助っ人になってくれるのがこのアロマのいいところです。

セラピスト養成コースを卒業したからといって全員がセラピストになるわけではなくて、自分自身あるいは家族の心や身体のケアのために勉強して、それを家庭で実践したり、お仕事に反映させている方たちもいらっしゃたりで、本当にいろいろです。

でも、最初はよくわからないからということで、1日体験講座を受けられて、その後7回のシリーズを受けられて、やっぱりもっと深く学びたいということで養成コースに入学されたという生徒さんもいらっしゃいます。

基 本的には月2回もしくは週1回となっていますが、どうしてもお仕事の都合上、難しい場合は月1回のレッスンも可能ですので、ご相談ください。 子連れでレッ スン受講をご希望の場合はご相談ください。

状況やお子様の状態によっては受講も可能になると思います。

また、近所には託児所がありますので、そこに預 けていただくことも可能です。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s