今度は英語のほうも

ivy1ずっとほったらかしていた英語のブログを再開しました。

確かこちらでも、もっと英語で書いていけるようになりたいということを去年書いたように思いますが、なかなかすぐに実行に移せませんでした。

最近日本語のサイトをリニューアルしたので、それに続いて英語のサイトもなんとかしたいと思いました。

が、サーバーが現在いじれないため、ブログをなんとかするしかなくて、ブログをリニューアルしました。

英語のブログは こちら

テンプレートのデザインを新しいものして、アロマの情報ページも4年前に書いたきりだったので、少し書き直してトリートメントメニューの価格も訂正しました。

ワードプレスのテンプレートは有料のものも含めて360近くあり、その中から自分好みのもを探して作るのですが、今回はいいなぁって思うものがすぐに見つかりました。

まだ言葉足らずなところが沢山あると思うので、少しずつ修正、追記を加えながら、更に英語の情報も充実させていけたらと思っています。

去年数名の外国人の方からの養成コースについてお問い合わせをきっかけにもっと英語でも書いていこうと思いながらも、なかなか更新ができず、気軽な気持ちでできるフェイスブックで少しずつ書きはじめてから、英語の投稿にも慣れてきて、ここ数年ブログやホームページは何年もそのままでした。 しかし、日本語のサイトの作り直しをしたおかげで気持ちがリフレッシュでき、英語のほうにも着手できました。

一応ダーリンもアロマのフェイスブックをフォローしてくれているので、ひょっとしたら何かの折に英語のブログも読んでくれるかもしれないし、忙しくてそれどころじゃないかもしれませんが、ほんのちょっとでもわたしがしていることの断片が伝わるきっかけになるかもしれない、今は、その土台作りをさせてもらっているのかもしれないと思っています。

沢山書けなくてもいいから、一言でもいいから写真と一緒に日々の出来事も更新していけたらいいなと思っています。

なにげない一言をぱっといい言葉で書けないこともありますから、英語でブログを書くのも非常に勉強になりそうです。

日本語でだって難しいと感じることがあります。

しかし、伝えたい想いが伝わるように伝えていく練習を英語でもしていければ、更にコミュニケーションスキルも上がるかもしれませんし、がんばって書く練習続けていきます。

英語のブログも日本語のブログと同様にiPhone、iPadからも閲覧ができます。
フェイスブックは、英語と日本語の2カ国語で書いています。

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s