ディズニーシー

5年ぶりのディズニーシーでした。

前回はホテルに泊まり、そのときは目の前にあるものを素直に感謝して受け止めるという学びがありました。

そのときの記事はこちら

今回は、いろいろシュミレーションしないで、きっとなんとかなる、大丈夫だろうそんな風に思うようにしていました。祝日だったので、ひょっとしたらすごい人で激混みかもしれない、スムーズにまわれるだろうか、お友達がきっちりと細かく計画を立ててくれているけれど、自分自身がそれについていけるだろうか、朝起きれるかなと、正直言うとそんな不安な思いもちょっぴり出てきたりして、また頭が痛くなったらどうしようかとかなんて思ったり。。。。

しかし、何があってもとにかく目の前のことに感謝して行動しよう、楽しもう、よけいなことは考えずに、そう思いました。当日、がんばって早起きして、予定の時間に出るはずが、ちょっと数分ずれてしまい、予定の時間の電車にすんでのところで乗れず非常にあせったのですが、降りる駅を急遽変更して、今まで行ったことがないルートで目的地の駅まで向かいました。そしたら、結局ちょうどいい感じに到着できてほっとしました。

実は同じホテルに再び泊まるチャンスがありました。お友達家族がそこに泊まることになって、一泊一緒にどうですか?と誘われました。娘が翌日学校だったので、残念ながら泊まれませんでしたが、夕食前に少しだけお部屋で休憩させてもらい、お部屋の雰囲気を味わうことができました。 泊まらないけれど、宿泊キーのカード、わたしと娘それぞれの名前が印字されていたものを、記念にと頂きました。(笑)

ほんと、泊まりたかった〜☆ また、いずれ。

disneysea

素敵なバルコニー付きのお部屋で目の前にはお花が咲いていて、その向こうにはプールが見えました。

心配していた混雑ですが、ゴールデンウィーク最終日でなおかつ天候が悪く曇りでとても寒かったせいか、非常に空いてました! いつも混んでいるときしか行ったことがなかったので、無茶苦茶嬉しかったです。

こどもの学校の開校記念日の平日に出かけたこともありますが、お正月、祝日ほどの混み具合ではないにしろ、そのときもそれなりに混んでいました。(いろいろな学校が同じように休みだったのです)

それが、今まで行ったどんな日よりも空いていました。きっと季節によって、穴場な日が必ずあるとは思うのですが、この日もある意味そうだったのか?ゴールデンウィーク最終日は翌日学校や仕事があるので、やっぱり意外に穴場な日なのでしょうか。

しかし、開園と同時に一斉にトイストーリーのアトラクション目指して沢山の人たちがすごい勢いで走っていたり、ショーが始まる3、4時間前から座って場所取りをしている人たちもいて、これには圧倒されました。長時間待ったり、沢山の人たちの中をかき分けて行くのが苦手なわたしにはとてもまねできません。みんな、すごいです。

午前中はセンターオブジアースのFPを一回取っただけで、後は空いているアトラクションに乗って楽しみました。あまり待たずにすみました。(一番長かったのが15分で、あとは5分くらいの待ち時間でした)午後からはガイドさん付きのプレミアムツアーに申し込んでいたので(激混みを予想していたので)、3時間乗りたい乗り物へスムーズに乗れ、ショーも待たずに鑑賞でき、ランチもディナーも事前に申し込みしていたので、すべてがスムーズで本当に良かった〜。

ランチはイタリアンで通常のメニューにあった「ベジタリアンにもおすすめ」というパスタをお願いしました。ベジタリアンフルコースもあり、事前に予約すると作ってくれるそうです。夜はシーフードと野菜の天ぷら定食を和食のレストランでいただきました。

こんなにスムーズに行けたのはすべてこの計画をしてくれたお友達のおかげです☆
(ほんとにほんとにありがとう♪)

いつもは家族3人で行き当たりばったりで行動。それはそれで楽しく過ごせるのですが、待ち時間が凄すぎて疲れてしまうことも結構あって、今回はそれがなくて、ストレスなく過ごせほんとうに素晴らしかった。寒さを除いて(苦笑)これからは微妙な天気のときは必ずウィンドブレーカーのような上着を持っていこうと思います。乗り物によっては水しぶきがかかるアトラクションもあるので、ウィンドブレーカーのような羽織ものがあると便利です。

娘はまた行きた〜いと言ってます。

次はディズニーランドかな。