褒め続けたら

omedetopanda1ヶ月毎日自分の彼女を褒め続ける実験をしたら、その彼女はお化粧もファッションも変わって、きれいになったという話をちらっと知って、もし、わたしがダーリンを1ヶ月毎日毎日褒め続けたらどうなるかしらとふと思いました。

考えてみると、毎日同じ人を褒め続けるなんてやったことありません。

男性は嬉しいのかな。毎日褒められたら。

女性はきっとパートナーから、褒められたら嬉しいですよね?

毎日、愛する人から君の料理はいつも最高だよとか、君のトリートメントは世界一だよ、君はすばらしいねと言い続けられたら、嬉しくて、更にがんばれちゃうかもしれません。

ネガティブな言葉をいっさいかけず、ずっと褒め続けるなんてしたことないなぁ〜。

愚痴ったり、感謝することはあっても、褒めてなかったねと気づきました。

そんなことを14歳の娘に話したら、「ええ〜、そうなの?わたしは毎日誰かを褒めてるよ。まず、毎日ママのこと、褒めてるでしょ。それから、お友達のことも褒めてるし、誰かが誰かの愚痴を言ってるときは、その子の良いところを話題にして褒めるの」

それを聞いて、すごいなぁ〜と思いました。わたしもすばらしいと思うことがあれば、褒めてますけど、自分の家族を褒めることはあまりありませんでした。他人のことは褒められても、身内には結構厳しかったりして、はっとしました。それから、娘から褒められても、素直に受け止められなかったりしてひねくれて捉えることがまだあり、言ってくれた言葉に対して感謝が足りなかったことに気づかされました。

もちろん、ほんとに皮肉で言ってる人もいるかもしれませんが、どんなことであれ、やっぱりありがとう〜と受け取って、プラスに意識を持っていくことが大事だと感じました。

自分のことも自分で一杯褒めてあげないとねとも思いました。
そう、それが一番大事かも。

ついついまだまだ今の自分ってだめだ〜と思ってしまったり、自信をなくしたり。

毎日がんばってる自分へ、大丈夫だよ。よくやってるよ〜と褒めていくことがどれほど大事なのか。

もっともっと褒めていいのだよね、自分のことも相手のことも。

だって、がんばって日々生きてるのだから☆

Leave a Reply

