シミが薄くなってきたかも

oils先日の研修会はデコルテと腕のトリートメントでした。1人30分と短い時間でしたが、1人が腕、もう1人がデコルテで同時にやってもらったので、短い時間でもとても癒された感じがしました。

同時に2人にしてもらうってやっぱり贅沢ですね〜。

至福のひととき♡

そのとき、「お肌が前よりまたきれいになったね、何かしてる?」と聞かれました。

嬉しかったです。自分ではまだまだ変化していない感じがしたのですけど、少しずつ変わってきてるようです。以前にも書きましたが、今も引き続きすっぴん生活を続けてます。すっぴん生活を初めてからもう少しで3ヶ月半が経ちます。以前と何が違うかというと、洗顔後、化粧水を使わなくなったこと、それから石けんを使う回数を減らしました。

まだまだ肌は乾燥もするし、シミそばかすも一杯ありますし、白ニキビの小さいものがあったりするのですが、以前と比べてやっぱり調子はよいようです。肌も前より柔らかくなっています。(たるんできただけなのか?)

ほんとうは1年ぐらいずっとすっぴんでいられたらいいな〜と思ったりしてるのですが、さすがに、4月ぐらいになってきたら日焼け止めも必要になってくるので(ほんとは今も必要なのかもしれませんが、マスクを着用しているため全くつけてません)、さすがに何もつけないのはやっぱり無理かな〜と思ったりしています。しかし、なるべく肌に負担を与えたくなくて、できれば何もつけない状態で肌がどう変化するかみていきたい気も実はしています。

というのも、何年も前から、濃かったシミが分割してきてるものがひとつあるのですが、それが更に分割してるのです。(つまり小さくなっている) 他に薄くなってきた箇所も発見。 これは精油のおかげだと思うのですが、肌への負担を減らしたおかげで更に肌のターンオーバーが以前よりも早くなっているのだとしたら、これから更にシミは分割して小さくなっていくのかな〜なんて期待があるわけで、そのためにもすっぴん生活を続けたいな〜と思ったりもしちゃうのでした。

でも、さすがに紫外線が多くなってきたら、それで新たなシミを増やしてしまうかもしれないし、もう若くはないのだから、やっぱり日焼け止めは必要だと思うので、マスクをはずすようになったらつけないといけないかなと思ったりしています。アラブの人たちのようにいつも顔を隠せたらいいのですけどね。彼女たちはシミとか少ないんでしょうか。(気になる〜)

それから、石けんの使用回数を減らしたおかげもあって、肌の乾燥度が減った気がします。 朝は水だけで洗うようになりました。その後、クリームかオイルをうっすらとつけています。

クリームは自分で手作りしたもの(精油のブレンドやキャリアオイル、シアバターなどが入ってます)やレッスンの教材につけているロースのクリーム(こちらも複数の精油やキャリアオイルが入っているものに更に精油をまた自分で足してます)、ホホバオイル(今はネロリのみ入れてます)、フェイシャル用のオイル(5種類の精油をブレンド、こちらの中にもネロリが入っています)のいずれかをそのときの状態に合わせて使い分けていますが、メインはネロリが入ったホホバを一番沢山つけていて、ネロリはシミに使えるので、ネロリがかなりいいお仕事をしてくれているのかしら〜と思ったりしています。 フェイシャルトリートメントを受けるときはかなり沢山塗りますし、このときはラベンダーの化粧水も使っています。フェイシャルトリートメントはこの3ヶ月の間に練習のためにモデルになったので2回受けています。(また、誰かと一緒に練習できたらと思っています♪)

夜は石けんで洗っていますが、クレイパックをするときは石けん洗顔は省略しています。皮脂を取りすぎてしまうからです。 たま〜に蒸しタオルで毛穴を広げてから、パックしたり、吸入で顔をスチームさせて、そのあとパックしたり、洗顔したりしています。とまぁ、こんな感じです。

まだまだ思考錯誤中ですが、基本はなるべくシンプルケアで、肌自身の再生力を促していけたらと思っています。 これで更に肌の状態がよくなり、シミが薄くなったり、毛穴が目立たなくなったら最高だなぁ〜と思います。

あきらめず、がんばろう〜。

つづく

Leave a comment