すっぴん生活その後

20140501-195332.jpgちょっと前に脱保湿ですっぴん生活を始めたことを書きましたが(前の記事)、その後どうなったか気にしてくれている方もいらっしゃったのでこちらにもご報告。

今日で20日目なのですが、 一時期ものすごく乾燥して、まぶたの上まで乾燥し、今もまだ顔のあっちこっちが乾燥はするのですが、前より心なしかちょっと落ち着いてきて、いい感じです。クリームを塗ると乾燥は落ち着きます。 乾燥してるにも関わらず、なぜか白ニキビがおでこに1個、ほっぺに2つできましたが、そのまま様子を見ていたら段々小さくなってきました。

ティーンの頃はにきびを見つけるとすぐつぶしてしまったり、にきび用のクリームを塗りまくっていましたが、何もしなくても自然と小さくなっていくので、返って手は加えないほうが実は良かったりします。娘も一時期湿疹のような、ニキビ予備軍のようなものがでていましたが、ほんとにうっすらとフェイシャルのオイルを少し使って、あとはツボを刺激したり、リンパを流すことを意識してフェイシャルをしていたら、なくなっていったので、にきびができたらつぶさずそのままにして様子を見ていくと必ず小さくなっていくので、絶対触らないようにつぶさないように伝えています。

部分的に乾燥はしてるものの、すっぴん生活も慣れると楽ちんです。だって、クレンジングの必要がありませんから、洗う負担がすごく減ります。昔はメイクをしてると早く顔を洗いたくて仕方がありませんでした。すっぴんのほうが肌が楽なので‥‥。

もともとずぼらなので、何もしないでいいのなら、そのままがいいとつい思ってしまいます。それに以前より肌のきめが細かくなってきたような気がしています。(あくまでも今までの自分と比べてで、毛穴も見えるしシミも一杯ですが)わたしの場合、乾燥してるため、かえってファンデやおしろいなどを塗るとよけいに肌が乾燥してしまっていたので、何もしないほうが調子がいいみたいです。お化粧がしっかり乗る肌ではないので、お化粧したかったら、まず肌の調子をなんとかしないとだめだと今は思っています。

今日のレッスンもすっぴんでした。眉は描いてましたが。

おとといの練習会でもお宅訪問したときもメイクしてなくて、みんなに会ってもそんなに違和感なかったみたいです。今までもファンデは塗っていなくて、少しだけ日焼け止めとおしろいを塗るくらいだったので、薄くてメイクしてるって感じではなかったので、わたしの場合、してもしなくても大差ないのかもしれません。でも、ときにはきれいにできたらと思ってるので、肌の状態を見ながら必要なときはしようと思っていますが、今はないままでいられるのなら、そうしたいです。精油にも助けられています。保湿はしないとはいえ、クリームやオイルはやっぱり必要です。シミも少しずつですが、薄くなってきたものもあるので、根気よく続けていけば、シミが更に薄くなっていくかも〜と楽しみにしています☆

その後のお話はこちら→ すっぴん生活 その後2
前の記事 → すっぴん生活 脱保湿

Leave a Reply

