自分の身体の状態を知る

photo記録してみるのも面白いかもと思って先週からノートに月経周期を4つに分けて、その日の自分の身体の調子、気分、食事などをメモしていってみることにしました。恥ずかしながら、今まで自分の月経周期を深く意識して生活したことがあまりありませんでした。かなり大雑把でした。しかし、そろそろ更年期が気になるお年頃になってきたので、いろいろ気を配ったほうがいいかもしれないと思っています。

ホルモンバランスによってやはり女性というのはいろいろ気分も体調も変わりやすくなります。その微妙な変化をもうちょっときちんと観察してみて、どんなときに調子をくずしやすいのか、ひょっとしたら、気分の波というのもそのときのホルモンのバランスによって自分なりのパターンというのがあるかもしれません。 そして、トリートメントセッションのときにもその辺を気をつけていきながらアプローチしていけたらいいかも〜と思いました。

人それぞれ、日々いろいろなことがありますから、毎日同じような状態でいることは無理で、健康であっても、必ず波があるのが普通です。

でも、できたらなるべく穏やかに少しでも元気に毎日を過ごしていきたいですから、ちょっと意識してみることにしました。月経痛もなく生理中特に困ることはないと今まで思っていました。でも、ひとつ今困ってることがあるんです。

それはすごく強い眠気が襲ってきてしまうこと。みなさんはどうですか?

今までこんなに眠くなることってなかったのですが、今回生理前と初日に猛烈に眠くなってしまって、レッスンやセッションのときは問題ないのですが、夜が全然起きてられないんです。まぁ、早く寝ればいいだけの話かもしれませんが、今回眠すぎて朝トリートメントをダーリンにしてあげられませんでした。朝食を作って見送ってから、その後寝てしまいました。単に疲れていたのか、以前より寝付きもよくなったのになんだか寝足りないと思ってしまいます。ということはまだ質の良い睡眠が取れていないのかもしれないですし、眠気が強いのもPMSの一種だったり、更年期障害のひとつに睡眠障害というのもあったりして、この見極めがなかなか難しいのですが、いずれにせよ、年齢を重ねていくにあたって、不定愁訴がでてきやすい身体にもなっていくでしょうし、特に更年期は女性ホルモンが減少することによりいろいろあるみたいなので、うまく乗り越えていけたら〜と思っています。

さて、生理後は肌の状態が一番いい状態になる期間なので、体重が落ちやすく、ダイエットにも向いてる時期、この時期に集中的に意識してリンパを流すボディリメイクやトリートメントをすると脂肪の流れ方も普段と違いそうな気がしています。また、生理前はむくみやすくなるので、このときにむくみ対策をするとか、生理中は肌が敏感になりやすいですから、この期間は精油の希釈にも実際注意しています。そして、リラックスしたり、身体を緩めたり、暖めたり‥‥まぁ、いろいろ身体のケアをバイオリズムを感じながらしてみようと思いました☆

 

Leave a Reply

