いい感じ・・・・☆

camomile今朝はこどもの教育のことで意見が分かれて、というか・・・自分の伝えたことが思うように相手に伝わらなくて、久々にフラストレーションを感じました。 ^^; どうも話していてポイントがずれていて、わたしが言ってるのはそういうことじゃないのに・・・あれあれ? なぜ? どうして相手はわたしのことをちっとも理解してくれないのかしら・・・・日本語だから? それで、英語でも補足して伝えました。 が、やっぱりなんだか違う風に捉えられていて・・・・話していて段々疲れてきてしまい、そうじゃないでしょ~と相手を責めたくなりました。 ^^;

それで、ちょっとお互い感情的になって・・・いつもだったら、段々お互い腹が立ってきてもう会話が成立しなくて、消化不良のまま終わっていました。 でも、今回は違いました~、わたしたち、がんばりましたよ~。 なんとか伝わらないものかいろいろ言い方を変えてみたり、それでも、話は一向に噛み合わず・・・ でも、お互い感じたことを話しているうちに見えてきたことがあったんです。 言葉の誤解ももちろん多少はあるのですけど・・・ニュアンスの捉え方とか・・・言葉の問題じゃなくて、捉え方の問題。 そこが根本的にどうも違うので、話がいつまでたっても噛み合わないんですよね・・・そして、日本人は冷たいと言われました。 (TT) 日本人はみんなバラバラ、ちっとも助け合わない、みんな自分のことばかりとも言われて、悲しくなりました。 そんなことないのになぁ・・・・と。 でも、ふと思ったんです。 多分そんな風に感じてしまうのは、彼自身が職場できっと助けてもらえなかったり、寂しい想いをしていて、なんかあったんだろうな~って。 だから、そんな風に受けて止めてしまうのだと・・・・以前にも話題は違うけれど、似たような状況になったことを思い出しました。 でも、今回はいつもとなんだか違う感覚がします。 それは多分わたしの受け止め方が変わったからかも・・・

今までわたしは彼とのコミュニケーションの中で、彼に自分のことを分かってほしい、理解してほしいとずっと思っていました。 思うように理解されていないと感じることが今までにも多々あって、それで落ち込んだり寂しく感じてしまうこともありました。 しかし、じゃ、わたしは彼のことを真に理解しようとしていたのかしら・・・彼はちっともわたしのことがわからないといつも彼のことをどこかで責めていました。 相手を責めているときは、相手からエネルギーを奪っています。・・・だから、相手にも反発されてしまう・・・わたし奪っていたんですよね・・・・彼は彼で同じ気持ちだったはずです。ようこさんは何もわかっていないと・・・そう、わたしも何もわかっていなかったんです。

彼がどうしてそんな風に感じるのか、どうしてそういう考え方になってしまうのか・・・・

必ず相手には相手の事情があり、その人が感じてきた時間というのがあって、自分には見えないその人の事情、そう思うにいたった経緯というか・・・視点があって、だから、どうしてもお互いの見解や視点がずれてきてしまうことがあるのは当然で、そこで、自分から見た視点だけで相手を見ようとすると相手はわかってくれないとなってしまいますが、ほんとうはそうじゃなくて、もっと相手の状況、立場を思いやってあげることが大切でした。  そのためにもよく話すということも大事になってきますが、お互いが自分の言ってることが正しいと思っている間は、話は平行線のままだったり・・・相手の表面的な態度や言葉尻ばかりに囚われてすぎてしまうと・・・お互い相手は自分をわかってくれないとなってしまいます。

しかし、そうではなくて、相手の奥にあるものを信じる、相手を受け入れるってことが、ほんとうに大切だと感じました☆

途中から、なんだか笑えてきました。 お互い何を言ってるか段々わからなくなってきました。
向こうも途中から冗談みたいなことを言い始めました。
話していてなんだかばからしくなってきて・・・そして、別の話題になったときに、結構はっとすることを彼は言ったんです。

一番大切なのは「いい感じでいる」ことでしょ・・・それが全て。

相手が日頃何をしているか言ってくれなければわからないけれど、いい感じがしなければ、何かあるのかな~と思う。 いい感じでいれば、別に何も気にならない、それで大丈夫、そのようなニュアンスで話していて、ほんとそこだよねと感じました。

彼と話し始めたときに、わたしの中でどこか責める思いがあったのですよね。別に彼のことを責めていたのではないのですけど、物事が思うようにいかないあせりとか、なんだろう、もっとできることがあるのではないかという自分やこどもを責める思いだったり、とにかくプラスの想いが乗っていなかったことは確かでした。^^;

そして、彼に対して感謝の気持ちを忘れてしまっていました。 感謝を忘れていると簡単に相手を裁いてしまいます。 彼に対してありがとう~という気もちが薄れてしまっていると、彼に対してもいろいろ複雑な気持ちが湧いてきます。 意見が違っても、相手が自分の意図することと違う風に例え捉えていたとしても、相手に対して、ほんとうにありがとう~と深い気持ちがあれば、不愉快な気持ちは湧いてこないはずなんですよね。そういう捉え方もあるか~とさら~と受け流せるはずだし、自分の気持ちをもっと素直に伝えることができるはずなんです。 でも、そうじゃないときって、相手を無意識のうちに責めていたり、裁いていたり、いつの間に戦闘モードになっていくんですよね・・・それを相手が感じて、また反応してくれちゃうわけです。

だから、ほんとうに彼の言う通り、「いい感じでいる」って大切・・・☆

IMG_0003実は言い合いになってしまう前に「信頼関係」ってどういう意味って聞かれたのです。 相手を信じて頼ることができる関係のことを言うんだよと伝えました。 そして、人間関係の中で信頼できるってほんとうに大切だよねってことを彼に強調して伝えたのですけど・・・10月に入ってから、この「信頼」するという言葉が自分の中のキーワードにも実はなっていたので、なんだか意味を聞かれてドキとしました。

相手を信じて頼ること・・・わたしは彼に対してまだどこかできていなかったと感じていました。 自分だけでがんばろうとしてしまったり、相手は大変そうだからと遠慮してしまったり・・・相手とぶつかることを恐れて言いたいことを我慢したりってこともありました。 でも、今日またこどものことをきっかけにいろいろ話すことができて、彼のおかげで、自分の傲慢さ、未熟さを発見。^^; 彼の事、もっと信じて頼っていきたいと思いました。

昨日はわたしたちの18回目の結婚記念日だったのですが、いつも結婚記念日前後はですね・・・何か試されるようなことが毎回あるんです。 でも、その度に気づかされ、はっとすることが一杯。 同じこと繰り返しているようで、実は確実に前へ進んでいると今は感じます。 少しは大人になったかな・・・わたしたち。

One thought on “いい感じ・・・・☆

  1. Pingback: 繋がる | ティエラ - 癒しの小部屋より

Leave a Reply

