動物からの愛

lovechan4月からスタートしたアニマルホリスティックアロマセラピーのコースですが、10月頭に学び終え、今までのDVDを見ながら、現在レポートを少しずつ作成中です。しかし、これがなかなか進まなくて・・^^; (みんな~、進んでる?)

ゴールデンのアンディ君とコーギーのめいちゃんにモデル犬になってもらって、沢山身体を触らせてもらいました。 「わんちゃんのための癒し」が中心の内容でしたが、うさぎやねこにも当てはめることができそうなお話が沢山ありました。 動物はほんとうに癒しの存在、愛を教えてくれる存在だと思いました。

はじめて、うさぎのらぶちゃんが我が家に来たことをまた思い出しました。 うさぎと暮らすのは初めてでしたので、わからないことだらけ。今も知らないことが沢山あります。 でも、どんな動物と暮らしていても共通しているのは、人間の赤ちゃんなども同じですが、目の輝き、毛の状態、尿や糞の状態など・・・いつも観察していくことが大切で・・・・最初は初めてでしたから、慎重になるし、成長が心配でしたから、毎日身体をさわって肉づきを確かめたり、糞の状態を見たり、どのくらい餌を食べたか確認したり・・・ドキドキしながら育てていました。 それが今ではすっかり慣れてしまって、いつのまにかそんなに小まめに観察しなくなっていて・・・今や適当。

このアニマルコースが始まってから、またらぶちゃんの健康を維持できるように気をつけようと思うようになりました。 今、ちょっと困ってるのはダーリンがらぶちゃんが大好きだからといって偶にしか与えないものを毎日与えてしまうこと・・・人間で言えば、おやつを与えすぎてしまうようなそんな感じです。^^;

先日ちょっと注意しました。 もう若くないので、 好きだからといって与え過ぎていたら、身体にもよくないですし・・・しかし、彼がらぶちゃんを思う優しい気もちも大切にしたいと思いました。 少しずつ老後を考えて大事にしていくことを意識して、教えていただいたことをこれから少しずつ実践していこうと思います。

久しぶりにお膝の上でなでなでしました~。
背骨のツボ、チャクラを意識して・・・

老朽から暖かいエネルギーが流れてくるのを感じてくれたのでしょうか、普段より長い時間じっとしてくれていました。 眠かったのかもしれませんけど・・・ 別の日にクリスタルも試してみたのですけど、これも意外とじっとしてくれていました。 気持ちいいのかな・・・

うさぎは夜行性なので、夜になると元気一杯に動きまわります。^^; 部屋に放すときはコードをかじられないように、変なものを食べてしまわないように一応みはっています。

足がなぜか好きです。

Leave a Reply

