朝のトリートメント

seiyu昨日のダーリンへのトリートメントのブレンドは『セージ、アトラスシダー、ローズゼラニウム』で組み合わせてみました。

とってもいい香り~

朝からうっとりました。 香りがいいと気分も高まります☆

セージは強い精油なので、一般の方へのトリートメントでは普段絶対使用しません。 ですから、一般的ではないのですが、希釈濃度に注意しながらセラピスト本人が個人的に使うことはあったりします。

彼へは長年、トリートメントしてきて、ここ最近は毎日やってますから、いろいろな精油を結構使っていまして、同じパターンばかりだと身体が慣れてきてしまうので、いろいろな組み合わせを試してみようと、今回セージを彼にも試してみることにしました。 強いので15mlのキャリアにセージは1滴のみ、残りはシダーとゼラニウムを入れて1.25%弱の希釈で・・・セージは痛風やリューマチにも使えるので、関節の痛みを持ってる彼にも使えるかな~と思い・・・試しにこんな組合せで作ってみました。 今、ずっと待っているすでにブレンドされている精油ともう1種類単独の精油があるのですが、ずっと在庫切れでして手元になかなか届かなくて・・・いろいろな精油の組み合わせをお試し中です。 ですから、一般の方はまねしないようにしてください。 セージは妊婦さん、お子さんには使用できませんし、アトラスシダーは妊娠初期は禁忌ですので、ご注意を☆

もう何年も前から時々朝のトリートメントはさせてもらってきましたが、なかなか連日というのは無理で、できたりできなかったり、わたし自身が朝から疲れていたり、眠いとなかなかやろうって気になりませんから、毎朝継続するということは簡単なようで実はなかなか大変でした。 ほんとは疲れて帰ってきた夜、寝る前にするのが一番いいのですが、夜は帰りがあまりに遅すぎてできないんです。 ですから、今は朝、彼が眠っている間にさせてもらっています。 ^^ それでもしないのとするのでは、身体の軽さが全然違うといいますから、少しでも元気でいてほしいから、毎朝トリートメントするように意識するようになりました。

7月に入ってからは継続的に朝、トリートメントをするようになって、これをしないとなんだか1日が始まらない、物足りないと感じるくらい日常の一部になりつつあって、日課になってきました~。

ある意味奇跡です~☆

なぜなら、心や体調がある程度安定してないとできませんから・・・
自分でもびっくりです。

昨日はしていて、なんだかすご~くありがとうと今までいろいろつらい思いもさせてきたよね、ごめんね~という気持ちが深く湧いてきて、自分も一緒に包まれる感覚があって・・・・もっともっと彼を大切にしていきたいと思えました☆

朝起きて、朝食とお弁当を作って、こどもを見送って、自分の調子を整えてから、余裕があるときは1時間くらい、忙しくて時間がないときは、30分から40分と短いですけど、足、背中の簡単な施術の組み合わせ、時々腕や手のひらの反射区も押したり、最近はヘッドトリートメントも少しプラスαしてそんなにじっくり広範囲はできませんけど、ちょっとでもできたらOKとして、できる範囲でさせてもらっています。 おふとんに寝ている状態のところをさせてもらうので、トリートメントベッドでやるようにはいきませんから、やりにくいい部分は飛ばしたり、ちょっとやり方をかえて、受けている人もする側も無理のない形でできればそれで十分と思ってやっています。 以前はフェイシャルは嫌がっていましたけど、かなり触らせてくれるようになり、顔に塗るオイルは普段の施術より減らして使っています。 基本形は昔はすると嫌な顔をしていましたが、今は大丈夫になりました~ お顔を包めるようになってきました~

毎朝精油の香りに包まれながら、トリートメントさせてもらうことで、わたしも元気になれ、幸せな気持ちになります。

heart7

過去の関連記事:
まいにちトリートメント
ふんわりふんわりと
変化 -下肢静脈瘤

Leave a Reply

