脳と病気、ホルモンの関係

head頭ってほんとうに大事ですね~ 脳や質のよい睡眠についてのお話があったのですが、ストレスからくるさまざまな病気や心の病気はホルモン分泌のアンバランスから来ることが多く、このホルモンを出すところは脳であり、脳が疲れているとホルモンも正常に分泌されませんから、脳が元気であるということは実はすごく重要であり、現代人はみんな頭をよく使っていますし、何かしらストレスを抱えていますから、頭のケアがほんとうに大切になってくること・・・

ストレスや病気があると眠れませんし、眠れないと体調もなかなかぱっとしなくて改善されにくいので、「よく眠る」、質の良い睡眠をとっていけるように促していくことも健康を維持していくために、あるいは元気になっていくために、とても大切になってくると感じました。

先月も特に頭のまわりのオーラが実はヘルメットのような役目をしてくれるという話がクリスタル研修のときにあったばかりなのですけど、それに合わせて更に頭まわりのエネルギー状態を強化していけるように、考慮してくださってだと思うのですが、新しい施術である「ヘッドトリートメント」のやり方が9月の研修で紹介されて、わたしも昨日その補講を受けてきました。

最近はヘッドスパをする美容室も増えてきました。いろいろなヘッドスパを試したきたけれど、研修で教えてもらったヘッドトリートメントはすごいわ~と言ってる人たちが続出。 それはやっぱり、ツボからエネルギーが入りますし、精油も使ってますし・・・・癒されてきているセラピストがしてくれるからこそ、格別なんだと思いました。

実際に施術してもらって・・・ほんとによかったです☆ 疲れていて痛い箇所もありました。^^;  自分でもある程度できるので、自分でもこれからやっていくつもりですが、人にやってもらうのは更に気持ちいいです☆ 椅子に座っても、ベッドでも出来る施術ですが、ベッドに寝てしてもらうほうが気持ちいいです。 洋服を着たままできるので、気軽にできますし、クリスタルのセッション、フェイシャル、他のトリートメントとの組み合わせもきっと最高だと思われます。

顔と頭皮は繋がってるからだと思うのですが、頭皮をじっくりとほぐしながら施術していっただけで、顔のトーンが明るくなり、目が大きくなり、頭もリラックスできて、髪にもこしやつやを与え、これはすごく身体が元気になりそうです☆  深い睡眠、良質な睡眠へと誘導してくれるものにもなるということで・・・実際、普段より深く眠れました! 翌朝頭がすっきり、身体が軽かったです。 たった1回の施術で、髪の状態がよくなったという方達も多くてびっくり~。 短い時間なのにすごいです。 でも、以前フェイシャル特訓のときに長い時間モデルになったときも同じ効果がありました。沢山頭を触ってもらっていたからだと思うのですが、髪の状態がすごくそのあと一時的ですがよくなったことがあり、そのときすご~いと思ったことがあります。 そのときは長い時間触ってもらっていたからだと思っていたのですが、そうじゃなくて、多分沢山エネルギーが入って、しかも精油やオイルがついていたからだと思います。 このヘッドトリートメントはオイルだとべたべたしてしまうので、オイルは使いません。 基材になるクリームと液状のスプレーを使います。 このときにその人に必要な精油を(主に髪に良さそうなのもの)を基材に混ぜて希釈します。それらを頭皮に少しだけつけさせてもらって、ツボも刺激しつつ、少しずつ少しずつ丁寧に頭をほぐしていきます。

headtreatmentメニューに入れられるのは来年の9月から。

それまでの1年間は自分や家族の身体で実践してくださいということだったので、まずは自分と家族に沢山して、慣れてきたらトリートメントを受けにきてくださる生徒さんやクライアントさんにもサービスでさせていただけたらいいな~と思ったりしています。

頭はとても影響を受けやすい場所です。
だから、小まめにケアしていってあげると、心も身体も元気になれます。

これから1年、どうなっていくのか楽しみです。
美容や髪の毛にも素敵な変化を期待できそうなので、とっても楽しみです。

若返ったらどうしよう~ (な~んて)

今朝、早速ダーリンにさせてもらいました。 男性の場合、髪が短いので、ちょっと注意しないといけないな~と思うことがありました。彼の頭皮、結構固かったです。 頭皮が固いと薄毛にもなりやすいらしく、すでに薄毛ですが・・・これ以上薄くならないように・・・

娘の場合は髪の量が多くて頭皮にクリームをつけるの少し大変でした。^^; そして、指先から出てくるエネルギー、これがすごく大事になってくることも実感しました。 10代ですから、さすがに大人と比べて頭皮はとってもやわらか・・・でも、疲れている場所がやはりありました。

毎日実践してみて臨床をとっていこうと思います。

Leave a comment