フェイシャル認定試験

obento2金曜日は蓼科へ行ってきました。 新しくなった山荘での試験でとっても素敵なところでした。

気温は東京よりかなり涼しく、山の上に行けば行くほど温度が全然違いました。 しかし、施術の練習が始まると部屋の中はみんなのエネルギーの熱気で暑くて暑くて、途中から冷房が入りました。

この認定試験に参加するのは今回で2度目5年ぶりです。

1回目は合否を決めるのでほんとうに試験という形で挑むことになるんですけど、2度目からはスキルアップのための参加になるのでその分気も楽~。やっぱり試験と言われると緊張するのですよね~。でも、2度目でもやっぱり最初はちょっと緊張しました。手技やエネルギーの出方をチェックされますので・・・

しかし、とっても丁寧に見てくださって指導してくださってほんとうにこれが勉強になりました。おかげで充実した1日となりました☆


参加者は午前中は10名、午後から一人抜けて9名での試験となりました。 沢山練習ができて、自分の苦手とする部分を丁寧に見ていただいて、こうすればよかったんだ~ということがよくわかりました。午前中はペアを組んでお互い施術の練習。途中先生がデモを見せてくれたり、指導もしてくれます。 午後から試験。1人が試験を受けている間、他のメンバーは練習するのですが、今回わたしは4番目だったので、その間ずっといろいろな人のお顔で練習ができて、試験が終わったあともまた更に2人の人の顔に触れて、結局1日に7人の顔で施術の練習ができ、こんなに沢山の顔を1日のうちに触ったのは初めてで、当たり前ですが、みんな顔の形、首の長さ、お肉のつき具合、ツボの位置も微妙にちがっていて、感じ方もそれぞれなので、非常にいい勉強になりました。

こうやって試験のような状態に慣れていくことも大事というお話がありました。そういう状態の中でいかに普段の自分を出せるかってことだと思うのですが、試験というとつい緊張してしまったり、よく見せようと力んだり、でも、ありのままの自分でいいんですよね。どんな自分でもらぶらぶ~♡、そんな気持ちもエネルギーの出方にすごく影響を与えていくことをいつも感じます。 

何回もフェイシャル認定に参加されている先生は回数を積み重ねている分、確実にスキルアップもされていて、エネルギーもふわふわ感が増しているということで、わたしもまた機会があったら是非参加したいと思いました。 参加すると多少疲れていても、身体的に大変でもエネルギーはしっかり出るものなんですよね~。毎回これが不思議で面白いと感じます。自分では疲れていてかなりよれよれ~と思っていても、相手に対してらぶらぶな~気持ちを持っているとエネルギーが自然と湧きでてきます。 また、それだけじゃなくて、やっぱり先生たちのエネルギーにふれて、刺激を受けて更に出ているのかなっていうのも感じます。

エネルギーは伝染しますから☆

凄く印象に残ったのが、「自分のエネルギーが変わらなければ」、どんなに手技だけ練習してもあまり意味がないということ。どんなに手技が上手でも、一番大切になってくることは普段からの生活、自分自身のエネルギー、相手を思う深い愛のエネルギー。認定試験ではなかなか自分ではきづけない癖や自分のエネルギー状態に気づくきっかけをいただけます。 ふわふわのエネルギーをしっかりと手にしていくこと、フェイシャルはその人のエネルギーの状態、生き方がもろ現れるので、ふわふわとした愛のエネルギーをどこまで出せるかがほんとうに大切なのだと感じました。 

今回はそんなに緊張することなく(少ししてましたけど)、らぶらぶ~と相手を思う余裕がありました。少しずつ成長している自分を感じられました。もっと自信を持っていいんですよ~と何回も言われました。 

初めて受けたときもいろいろ感じることがありましたが、今回もいろいろ感じるものがありました。 毎回ちょっとした言葉にはっとしてエネルギーを転換させてもらっているような気がします。

お昼のお弁当、とてもおいしかったです☆ これってどうやって作っているのだろうというおかずが一品ありました。 ちょっとうなぎ風のおかずでした。こりこりしたこんにゃくもおいしかったです♪

P.S.: 生徒さんからフェイシャル補講のリクエストがありました。
10月3日(木)、9日(水)、10日(木)のいずれかでモデルとして入れる方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

Leave a Reply

