また会う日まで・・・

IMG_1201旅行から戻ってきて、レッスンやトリートメントをさせていただいたり、ほかにもやることがいろいろあってブログをすぐにアップできませんでした。

土曜日にスペインの義姉の訃報を知りました。 もう長くないことは知ってましたが・・・いざ亡くなったと知るととってもショックで久々に落ち込みました。 姉の死を知ったのは奇しくも彼女の誕生日でした。 まだ、彼女のFacebookはそのままで、昨日彼女のお友達が写真をアップしてくれていて、写真を見たら、また妙に泣けました~。 遠く離れているので、彼女がこの世からいなくなったという実感が全然湧かなくて・・・なんだか信じられなくて・・・もういないと思うと寂しくて・・・今も彼女のことを思い出すとちょっとせつないです。

また、いつか会えると思っていた人ともう会えない・・・

なんと悲しいことなんでしょうか・・・
そのうち会いにいこうと思っていましたが、そのうちじゃだめですね。

会いたいと思ったときに会いに行かないと・・・なんで会いに行かなかったのだろうと悔やまれます。

義姉の誕生日に彼女の死を知るなんてなんとも皮肉だな~と感じましたが、もし、研修旅行前だったら、悲しくてしばらく落ち込んで他のことが手につかなかったかもしれません。 ある意味いいタイミングで知ることになったのかもしれません。

ちょうど研修の中でも死についての話があったんです。大切な家族や身近な人が亡くなったとき、残されたわたしたちはとても悲しいですし、寂しい想いで一杯になります。 でも、 残された私達が前を向いて歩いていくこと、しあわせになっていくことが大切で・・・・しっかりと生きていかなくてはと思いました。   とはいえ、人の死に遭遇する度に、身を切られる想いになります。 やっぱり無茶苦茶さびしいですし、なんかつらいんですよね~ もっともっと一緒に生きたかった、話したかった、いろいろなことを分かち会いたかった・・・・もっともっと関わってあげてればよかったな~なんて思ってしまうのですよね。 でも、どんなに関わっても頑張っても、どうしてもだめなときもあるわけで・・・・

3年前にもう一人の姉が亡くなったときも妙に堪えました。 彼女とは来日したときやコロンビアに滞在したときに数回接しただけで、そんなに接点はなかったのですけど・・・でも、すごく親しみを感じる人だったために、このときもすごく彼女の死が堪えて悲しくてたまりませんでした。 今回の姉はもっと親しかったので、これまた悲しくて・・・

ダーリンには沢山の姉や兄がいるのですが、その中でも彼女は一番わたしのことを慕ってくれていて、いつもわたしに会いたいと言ってくれていた人だったので、わたしにとって他のどの兄弟よりもある意味特別な存在でした。  スペインや日本で一緒に過ごした日々がなつかしいです。 初めて出会ったときのこと、今でもはっきり覚えています。 わたしの頭をくしゃくしゃとなでてくれて、まるで娘のように接してくれました。 いつもわたしと手を繋いだり、腕を組みたがりました。 最初はべたべたされて、そのときは初対面だったので、ええ~とたじろいでしまいました。 最初から大好きよと言われて困っていました。 でも、ほんとうにわたしのことを愛してくれて、可愛がってくれたので今はありがとうの想いで一杯です。 遠く離れていたため、なかなか関わってあげることができませんでしたが、メールでやりとりしたり、電話やスカイプでほんの少しですがやりとりしていたこともありました。

今回のことをきっかけにまたいろいろ感じることが沢山あって、更にわたしは強くなっていきたい、家族との関わりを大切にしていきたいと思いました。 彼はもっと寂しいはずです。お葬式にも間に合いませんでしたもん。 こういうとき海外で家族がバラバラに離れて暮らすというのはかなりつらいものがあります。

3年前もうひとりの姉が亡くなったときに書いた日記のことを思い出して、再び読み直していたら、なんだか心が軽くなりました。このとき、るーちゃんが書いてくれたお話がわたしの心を軽くしてくれました。

しあわせな死

今生、義姉と出会えてしあわせでした。  Los quieros.   Muchos besitos☆

ps: 最近ご家族や一緒に暮らしていた動物を亡くされたみなさまの心の傷、悲しみが癒えますように・・・・

2 thoughts on “また会う日まで・・・

  1. 大切な人がいなくなる。これって本当に辛いですよね。でも、お姉さんはいつもヨーコさんのこころの中に、いてくれてますよ。(*^_^*)
    ご冥福をお祈り申し上げます。

    • 森川さん、暖かいコメントをありがとう~

      一緒に過ごした思い出は色あせることなくわたしの心の中にあるので、それを大切にしていこうと思います☆

Leave a Reply

