ヒーリング

wflower5JHASでは毎年年に1回ヒーリング研修があります。 なかなか直接研修旅行に参加できないので、補講でその内容を教えてもらい、実習も受けています☆

ヒーリングにもいろいろな種類がありますが、いつもアロマセラピーの中で使っているのはハンドヒーリングです。 手を当てていると、自然と出てくる手のひらからのエネルギー。

人は誰でもヒーリングのパワーを実は持っていて、手、身体、目、髪からもエネルギーが出ています。だから、変な話、ヒーリングしようと力まなくても、もうその人自身からエネルギーがでていますから、その人のエネルギーが癒されたものであればあるほど、その人がそばにいるだけでもヒーリングという状態になりえるわけです。

でも、意識することで更にエネルギーというのは強く手の平から出たりするものなんです。 不思議な感じがしますが、これってちっとも特別なことではなくて、誰でも実は簡単に出来ることだったりします。

アロマのレッスンを受けていくと講師のエネルギーを自然と受けて、エネルギーの回路が開かれていき、同じように流してもらっているエネルギーを簡単に出していけるようになります。 もともと自分自身が本来持っているもので、ただ眠らせていただけで、ほんとうは誰にでもあるもの。 だから、ほんとうは全然特別なことではなくて、普通のことだったりします。 その自分の中に本来あった深いエネルギーをしっかりと目覚めさせて、使っていくようになると、更にエネルギーは出てくるようになりますし、感じ方も変わってきます。

でも、このヒーリングのエネルギーも人によっていろいろで、質も様々です。

愛いっぱいな状態でその人が元気で幸せであると、ヒーリングの力というのは更にパワーアップされて素晴らしいものになっていきます。

愛する気持ちが大きな原動力になります☆

その人の心、エネルギー状態次第で、ヒーリングの質は変わっていきます。

質のいいヒーリングをしていくには自分のケアが本当に大事になっていくことをまたまたすごく実感しました。

一人一人が自分自身の今の状態に気づき、自分のエネルギーを調整しつつ、ヒーリングの質を高めていけるようになるために、実習では精油を使って自分のチャクラをセルフヒーリングをしたり、他にも気になる箇所をヒーリング、二人組になってするヒーリングもしました。 とっても気持ち良かったです。

このヒーリングプラクティスはアロマの基本科でも似たようなことを実習で学びます☆  ヒーリングしていく上での大切なポイントや様々な例、毎年学ぶ度になるほど~と感じることが沢山あります。少しずつ少しずつではありますが、ヒーリングの楽しさ、素晴らしさを日々実感し、ヒーリングの質が向上しているように感じます。

そして、基本はやっぱり自分への愛。

まずは自分を大切にしていること、自分がピュアな状態でいることがどんなに大切か~ということを感じます。

ヒーリングが趣味☆ っていえるくらいヒーリングを日々の生活の中に取り入れていけたら素敵だな~と思いました。趣味と言えるほどにはまだなっていませんが、ヒーリングに日々どれだけ助けられているかわかりません。 もちろん必要なときはちゃんとお医者さまのお世話になってますが、ヒーリングも一緒にいつも使っていて毎回とても助けられています。

アメリカでは今、西洋医学と一緒にアロマ、鍼、カイロ、ハンドヒーリングなどの代替医療も取り入れていく人たちが増えてきています。先日大学の記事で読みました。 そういうのを統合ヘルスケア、統合医療と呼ぶらしいのですが・・・西洋医学ではカバーできないところを他の療法で補完していくというやり方です。 自分の状態に合わせて西洋医学や他の療法も上手に取り入れていけたらいいですよね。 ちょうど、研修の中でも病気と向き合いながら、精油とヒーリングを取り入れていた方のお話がありました。

もっともっと沢山家族や自分にヒーリングしていきたいと思いました。 別にこれからヒーリングするぞ~と力まなくても、家族とハグしたり、手をつないだり、そんな瞬間にもヒーリングのエネルギーは流れていますから、自分が幸せで元気でいることがほんとに大事だと思っています。アロマのトリートメントの中にもヒーリングは組み込まれているので、その中でもさせてもらっています。

ひとつ勘違いしてほしくないのはヒーリングは治療行為ではありません。 これで癒そうと思って、使っていくのとはちょっと違います。

相手のことを深く思うとき、愛の気持ちを送っていくこともヒーリングになりえます。ハンドヒーリングは更に手を通して愛のエネルギーを直接相手に流していける行為で、あとは受ける側がそれをどこまで受け止められてるかでも、変わっていきますが、愛のエネルギーにふれていくことで、ささくれ立った心が変わってきたり、やさしい気持ちになれるきっかけをもらえたりします。 その人自身がまた自分の中にある愛を思い出していく助けになるものかなとも思います。

今まで自分にやさしくできていなかったな~、家族に感謝できていなかったな~、どうしても苦手な人がいてその人をいい風に思えなかったな~など、そういうことに気づいていくことを促していくものであったりもします。 そうしていく中でまたその人のエネルギーが純化されていきます。 もちろん、チャクラやエネルギーのブレも修正していけるので、肉体レベルにも影響を与えていくことは確かです。

というわけで、最近朝起きると、セルフヒーリング。 寝る前もセルフヒーリングしています。 ^^  ヒーリングすることでチャクラのブレも減ります。チャクラがぶれていると体調にも影響を与えたり、気持ち的にもね、不安定になることがあったりするので、そういう意味でも自分で自分をヒーリングしていけるってほんとうに素敵なことで、このことを学べて本当に良かった~と毎回思います☆

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s