ヘナとトリートメント

girlロ ングヘアなので、なかなか自分で上手に染められなくて、かといって美容院で染めると化学的なものが大抵入ってるため、なかなか外で染められず・・・そんな とき、お友達に誘ってもらって一緒にヘナを塗り合おうってことになり、アロマセラピストのお友達K子ちゃんのところで、一緒に塗り塗り。 
ヘ ナは粉状にしたハーブの葉で、古くからインドやエジプトなどで使われていた染料で化学的なものが入っていないので安心して使えます。 髪を傷めず、トリー トメントしながら、白髪に色をつけることができます。美容院でも最近はヘナトリートメントなどが提供されていますが、染め上がりを早くするため、若干化学 的なものが入ってることが多く、なかなか外で染めようという気持ちになれず・・・
大 昔20代の頃一度だけ美容院で染めてもらったことがあるのですが、わたしはちょっと個人的に化学的なものに弱いため、今はそういったものは避けています。  平気だったらいいんですけどね。 化学的な染料を使い始めるとヘナでは染まりにくくなり、ヘナで染めてると逆に化学的なものは入りにくいと聞きました。と いうわけで、さすがに年齢的にも白髪が増えてきたので、髪をなんとかせねばと思い、ヘナにお世話になろうと思って今回ヘナで染めました。 自分でやるには 限界があり、部分的にしかまだ試せずにいたのですがお友達のおかげで、今回沢山塗ってもらうことができました。 今までも何回か使ったことあるのですが、 白髪がないときに使っていて、(笑)白髪が出てきてから下手にむらに染まっても嫌だな~と思ったりして、あまり使っていませんでした。 普段自分ではでき ない後ろ髪の部分、自分では見えない箇所など、今までこんなに塗ったことないってくらい沢山塗ってもらい、わたしもK子ちゃんの髪に塗らせてもらいまし た。 昔母の白髪染めを手伝っていた時期があり、人の頭を染めるのは久しぶりですが、白髪染めみたいに臭くないのでいいですね。

(時々ダーリンの白髪染めのお手伝いもしてます)ヘナの場合、2~3時間は置いたほうがいいので、その間、ランチをしておしゃべりをして、その後、お互い背中と足裏のトリートメントをしました。 

シャワーキャップをかぶりながら、施術をしあう二人。 

はたからみたら、ちょっと笑える光景ですが、気持ち良かったです。 セラピストの友達がいるって幸せだ~と思いました。背中はやっぱり人から施術してもらう ほうが気持ちいいですし、足裏は自分で押せますが人から押してもらうことで、また客観的に自分の弱ってるところを認識できて良かったりします☆

今日、お話していて、なるほど~と感じたこと。

それは中途半端でも、やらないよりやったほうがいいということ。

内容は他愛もない毛染めの話なのですけど・・・ (笑)

そんな些細な会話からふと、思ったことがありました。

わたしは、どちらかというと中途半端なことが嫌いなタイプで、親からは散々中途半端な生き方だけはするな、何もかもお前は中途半端だと言われ続けて生きてき たので、どこかで「中途半端はいけないこと」「中途半端で生きてはいけない」とどこかで思っていた節がありました。 

でも、今日改めて思ったのです。

中途半端でもいいんだって。 
も ちろん、物事によっては中途半端なままでは困る出来事もありますし、その人に丁度いいタイミング、時期というものもあったりしますが、何かをしようとしているとき、完璧な状態である必要はないのですよね。 中途半端 である、その状態から、「何か得るもの、感じるもの」がきっとあって、そうやって少しずつ人は成長していくことができるんだと思います。 
ブレーキをかける必要はないって思いました。 

今の自分じゃ中途半端だから~といっ て、ほんとはやってみたいのに尻ごみしたり、我慢したり、準備が整うまで待ってみたり、やらないよりはやったほうが何かしら学べるわけで、やってみる価値はあるわけ で、とにかく前に進んでみる、「その瞬間、今を大切にしていくだけでいい」のかなと☆

さて、朝から夕方までとかかりましたが、ぜいたくな1日でした。 
K子ちゃん、ほんとにありがとう~
Leave a Reply

