氷解

4clover今回ディプロマ試験を見ていて、改めて団体(グループ)で学んでいくことの意味、すばらしさをものすごく感じました。

試験はトリートメントの実技を見る試験ですが、前の記事でも書いたようにトリートメントにはその人のエネルギー状態が現れるので、しあわせじゃないとやっぱりいいトリートメントはできなかったりします。

また、不思議と気づかなくてはいけない出来事が起こったり、何か気づくきっかけをもらう流れになります。

今までの生き方を振りかえさせられ、レッスンの中でも精油や解剖学など知識や実技だけを学ぶのではなくて、人間として生きることの意味や人との関わりの中でそのエネルギーの影響についても深く学んでいくことになります。

ですから、この養成コースを受ける人たちは必ずしもただ単にセラピストになりたいから受講するのではなくて、自分自身がしあわせになりたいから、あるいは自分の癒しのため、家族を癒したいからという理由で学ぶ方達が沢山いらっしゃいます。

わたしも、最初はセラピストになろうなんて思ってもいませんでした。

ただただだんなさんであるダーリンともっと仲良くなっていきたい、しあわせになりたい。

自分の中にくすぶっているいろいろなもやもやした思いをなんとかしたくて、勉強することになったのです。

そして、段々学んでいくにつれてかたくなだった自分の心がどんどんほぐされていきました。

生きるのがほんとうに楽になってきました。

試験の中では、どうしてこのJHASのアロマの資格をとりたいと思ったのか、今の自分の中に湧きあがってくる想いをシェアします。

それはどんなものであってもよくて今のありのままの自分の気持ちを言うのですが、聞いていてほんとうにかつての自分だ~、まだ自分にもそういう部分が少し残ってるかも~なんてのもあったりして・・・

資格を取ったころの自分、そして、今まで自分の中にあったネガティブな想いが洗い流されていく感覚がものすごくあって、

今回ものすごく自分の中で何かが氷解していくような感覚がありまして、今もそれが続いています☆

グループで学ぶってこういうことなんだと妙に思ったりして・・・・

いつもアロマの定例会や 研修旅行などに参加すると、そのエネルギーにふれて「そうだ、そうだった~」と毎回その感覚が沢山出てくるのですが、久しぶりに、自分の中で滞ってい たものがどんどん洗い流れていく感じで、ディプロマは生徒さんの試験という形でどこか捉えていましたが、実は講師側も一緒に共に成長させられるのですね~☆

morning2ほんとうに出会ってくださった生徒さん、今回ディプロマで出会ってくださった生徒さん達に感謝感謝です。 ありがとうございます♪

今回改めてグループ(団体で)学ぶ意味を噛みしめました。
それは人は一人では学べないということ・・・・

ある程度は一人でも気づいたり学べたりします。

でも、大抵誰かと関わることで初めて何か気づけることがあったり・・・良い刺激を受けたり・・・

人の存在というのは、どんなときもお互い影響し合い、存在しあっているのだな~と思います。

そして、誰であってもいつも成長するために周囲の人たちは存在してくれていることもまた強く感じました。

先日音の癒し、周波数について聴くことになったときに、単独の音だけより、2つの音が重ることで音に奥行きができ、より広がって、響き合い、より包まれるような感じになり、音が倍増する話がありました。

人のエネルギーも同じで一人より二人、二人より更に多くのエネルギーが集まったとき、そのエネルギーはすごく大きく広がって、影響し合います。

その大きさって本当に大きくて、似たような仲間が集まって共に勉強し学び合うということはすごく深い意味を持つのだと思いました。また、一人が癒されることで、それがまた周りの人にも伝染していく。

影響を与えていくのですよね。

だから、自分が癒されていくということはとても素敵なことで、自分がしあわせになっていけば、周りもまたしあわせになっていくことをまた改めて感じました☆

PS:  写真は浜松駅構内の喫茶店で食べたモーニングセット。 ワンコインでお釣りが来ます。 フレンチトーストのセットもありました。

2 thoughts on “氷解

  1. ディプロマ本試験お疲れさまでした☆
    るるちゃんも生徒ちゃんも、とってもステキなお顔してましたね・・
    追試験も楽しみだね♪
    ブログ、とっても共感しました。
    エネルギーの倍音、ハーモニー・・ステキ♪
    モーニング、フレンチトーストもあったんだね〜☆

    • ゆうるちゃん
      コメントどうもありがとう~☆
      まだエネルギーの余韻の浸っています。 
      ほんと、追試も楽しみです。 (お弁当も~)
      フレンチのほうはちょっぴり高くなるのだけれど、それでも安くてモーニングセットってお得感あるよね。

Leave a Reply

