ディプロマ試験

昨日は浜松本校で生徒Oさんのディプロマ試験でした。

わたしのほうが少し緊張していたかもしれません(苦笑)

わたしの教え方で大丈夫だったろうか、ちゃんと大切なこと伝え切れていたかしらと・・

なんだか子を見守るような親の気持ちにちょっと似てたりします。

でも、わたしもいつも大切なことを生徒さんを通して教えていただいている、わたしこそが学ばせていただいてるのだとも感じます。

教える側も学ぶことがほんとうに沢山あります。

長い1日でしたが、楽しく癒される時間でした☆

卒業試験まではわたしのところで受けていただけるのですが、ディプロマ試験だけは浜松本校での試験となります。

ちょっぴり遠いですけど、全国の各スクールから試験を受ける人たちが集まってみんなで一緒に試験を受けます。

毎回この試験に集まる人たちというのはご縁がとても深いようではじめて会うのに、共通点やエネルギーがとても似ていたりします。

ですから、お互いの歩んできた道のりは違えど、何か感じ合うものがあって、お互い一緒にこうして試験を受けることで、また得るものが沢山あったりします。

わたしは引率なので試験の見学だったのですけど、まるで自分も試験を受けてるような気持ちになりました。

試験といっても堅苦しいものではなくて、ほんとうに生徒さんに軽くなってもらうため、たのしんでもらうためのもので、まるでレッスンをみんなで受けてるような雰囲気でした。

おいしいお弁当も頂きました☆

お弁当

試験は和気あいあいとしていてそんなにすごい緊張感はありませんでしたが、やっぱり試験ですから、多少は緊張されていました。

そんな状態でもみなさん、やさしいエネルギーが出ていました。

施術にやはりその人のいろいろな面が現れます。

ちょっとした癖だったり、ぎこちなさだったり、でも、それは練習不足とか手順の問題から来るものではなくて、その人自身のエネルギーのパターンだったりするのです。

ここがこのJHASのトリートメントの奥深さだと毎回感じます。

今のその人の状態がもろ施術に現れます。

残念ながらみなさん追試となりましたが、追試まで乗り越えるべき課題が残ってる生徒さんはきっとまた更に大きく成長されるのだと思います。

面白いもので、レッスンを受けているとその人に必要な学びや流れが必ず起こります。

それは乗り越えられるからやってきます。

今回Oさんもディプロマ前にすばらしいタイミングで学びが来ていて、すばらしい~と感じました。

渦中にいる当の本人にとっては全然すばらしくもありがたくもないことかもしれませんが、実はすごく素晴らしいプレゼントをいただいてるんです。

だから、きっとそのプレゼントを有り難く受け止められる日が来ると信じています。

ディプロマ試験の中でH先生がおしゃっていた言葉の中にも乗り越えるためのヒントが沢山ありました。

わたし自身にも学びが来ました~。

ほんとに生徒さんと一緒に成長させてもらっているという感じです。

出会うことはどんなことも意味がある。

一瞬偶然に思えることも決して偶然ではなかったりします。

無駄な出会いは何ひとつなく・・・
出会う必要があるから出会っていて・・・・

時として人との関係で心折れてしまいそうになることもありますが、その出会いさえも実はしあわせになっていくために大切なことを自分に教えてくれていたりして・・・

そのメッセージを受け止めるだけで良かったりします。

トリートメントをしていく上で、手技も確かに大切ですが、それよりも何よりも施術する側のエネルギーが一番のポイントで心がどれだけリラックスした状態で楽しくできているか、変に頑張ろうとしなくても良くて、一番自分が楽な状態で、自分のペースで、そしてクライアントさんはみんな違いますから、その人にあった施術をしていくこと・・・・・

意識しなくても、施術者がほんとうにしあわせな気持ちでいることができたら、自然とそのエネルギーも溢れだす。

だからこそ、普段からの心のありかた、人との関わり方が大切にもなってくること・・・・

トリートメントにその人の生き方が毎回現れます。

どんな自分の状態であっても、今の自分の状態に気づいていくこと、自分を愛することがとても大切になってくることをまた感じました。

そして、トリートメントって素敵~、癒されるな~とまた深く感じて、早く帰って家族にトリートメントした~いと思い、早速今朝ダーリンにトリートメントをしました。

久しぶりです☆

トリートメントで流れるあのしなやかでゆったりとした包まれるようなエネルギーを生徒さんやクライアントさんに一杯一杯わたしも流していきたいと思いました。

本日ご一緒してくださったみなさま、ほんとうにどうもありがとうございました☆

One thought on “ディプロマ試験

  1. Pingback: ディプロマ追試験 | ティエラ - 癒しの小部屋より

Leave a Reply

