セルフケア ー むくみ

aroma3今日は朝から、4月の定例会のDVDを見ながら、フェイシャルのセルフケアと肩の体操をしました。ちょっとしたことですけど、やっぱりやるとやらないでは大違いですね~。

すっきりします。^^ 

フェイシャルのセルフケアは自己流で自分でも似たようなことをやっていたのですが、リンパを流すやり方がちょっと違っていたので参考になりました♪ 

心を元気にするには身体が元気であることが大事。

身体がしんどいとちょっとしたことでも、は~って思ってしまったりしますから、心身ともに健康であることは本当に大事です。もっともっと自分の身体をいたわっていってあげたいって思いました。周りの仲間の先生たちもみんなそれぞれいろんなことがあって、時には体調にも影響があったりして、でも、みんながんばってそれを乗り越えているのを見るとわたしもがんばろうってまた思いました。 わたしもちょっと不調だったんです。 だから、自分の身体、エネルギーを整えて行くことの大切さをまたしみじみ感じています。

でも、不調になっても落ち込む必要はないのだと思います。そうやって身体は反応し、教えてくれているのですから、あとは元気にしてあげるように意識していけばいいだけ・・・☆

さて、話変わって、ある先生が下半身のむくみについてボードでシェアしてくださっていました。 

わたしも疲れていると下半身がむくみやすいです。^^; 身体は細いんですけど、下半身はぽっちゃりしています。どこかでこれはしょうがないもの~と半ばあきらめてしまっていた部分があったのですが、その先生のシェアを読んでいてすごく刺激をいただきました。 がんばっている人がいると、自分もがんばろう~って思います。

身体がむくんでいると冷えやすく、エネルギーも滞って疲れやすいからこそ、ケアを日々していくことが大切で、むくんだまま寝てしまうのではなくて、その日のうちに無理しない程度に自分でもケアしていくことがやっぱり大切ですね。ちょっと前に娘に毎晩フェイシャルをしていることを書かせてもらいましたが、トリートメントした夜とそうでないときとでは、全然眠りの入り方が違うそうです。 やってもらった後はすぐに眠れて、眠りの質がよくなったと言われました。そして、毎日やってると肌のちょっとした変化もわかるものですね。非常に疲れているときは肌にはりがないんです。こどもでまだ若いですからお肌はぴちぴちですけど、やっぱり疲れてるときは肌にてきめんに出るんですね。触っていて感触がいつもと全然違うことに驚きました。 その日の疲れはなるべくその日のうちに少しでも減らせるように自分の身体に対しても、そして家族の身体に対しても意識していきたいとまたまた思った瞬間でした。

わたしも自分にもっと優しくしてセルフケアを沢山したら、眠りの質がかなり変わるのではないかとふと思いました。ついつい自分のことだとなぜか適当、後回しになってしまっています。 まぁ、いいかって。^^;

でも、意外に疲れているので、もっと自分を大事にしないといけませんね。

ここ最近足がむくんで、しんどいときがあったんです。
それで、毎日ほんとにちょっとですけど、自分でもケアしたらかなり楽になってきました。

いつも梅雨の季節になると、気圧も関係してるのか下半身がむくみやすくなります。
また生理前も同じく。
普段そんなに運動していないこともあり、今年はもっと身体を動かしたいです。

 

Leave a Reply

