受け入れること

今日はバレンタインデイですね~。

こどもの友チョコのお手伝いをなぜかわたしも毎年していて、本来ならチョコだけのはずが、焼き菓子も焼いて詰めています。去年は小さいミニココアマフィンをおまけで少し確か入れたはずなのですが、その手作りのマフィンが好評で、また作って欲しいと言われまして、あのときは適当に作ったので、今年もまた適当なのですが、作ってみました。 焼き菓子は久しく作っていなかったので久しぶりです。

今年、るーちゃんが選んだラッピングやマフィン用のカップにはフランス語のフレーズが書かれていました。 ひとつは「小さなプレゼント」というメッセージ。 そして、もうひとつには写真にある赤いカップに「自分を好きな人は誰でも自分の犬が好き」というフレーズが書かれていました。これは直訳で、実際はもっと深い意味があって、

Quand on aime une personne, on aime tout ce qui lui appartient. 

誰かを好きなときというのは、
その人が所有しているすべてを好き

という意味になるらしいんです。 よく恋に落ちちゃうと、相手の欠点も気にならなくなってしまうことがあります。それに近いかもしれません。自分の愛する人が持っているものを全て好きになることができたら、すごいですよね。 お互いの趣味、好みが似ていれば、それも難しくありませんが、かなり違う場合は相手の好きなものを受け入れる、一緒に楽しむ努力をする必要がでてきます。 残念ながら、わたし自身、ダーリンのことは好きだけれど、彼が好むもので、どうしても自分は好きになれないものがいくつかあり、受け入れることが難しい~と毎回感じます。^^;
その度に、なんで、わたしたちはこんなにも違うのだろうと悲しくなり、せつなくなり、ネガティブな念というエネルギーを彼に送っていました。 このままでは、ほんとうにはいけない~と思いました。

エネルギーは見えないので、なかなかピンときませんけど、確実に相手に届いていますし、それは必ず自分にも戻ってくるという法則があります。 そのエネルギーの回収、コントロールをもういい加減ちゃんとしていかなくちゃっ~って今年は思っています。

なぜなら、エネルギーの戻りが本当に早くなってると感じるからです。これは裏を返せば、エネルギーを+に使っていくことができれば、そのエネルギーもまた自分に戻ってきますから、楽しいこと、嬉しいことも増えていくはずなのです。

先日、他のご夫婦のお話で、自分は本当は好きじゃないけれど、相手は好きなので、相手が楽しめるように自分なりに工夫努力をしていることを教えていただいて、お互い好きなものが違うからといって、完全否定するのではなくて、上手に折り合いをつけていくこと、日々を楽しく笑って過ごすことがいかに大事かを考えさせられました。

愛している人が楽しんでることを尊重する、受け入れるってことは本当に大事です。

人は違って当たり前。 好きものも違って当たり前なんですよね。

みんな、違って当たり前と頭ではわかっているのに、いざ、伴侶さんが全く自分と違う考えだったり、好みが違って、それは嫌いとか好きじゃないって言われると自分も否定されているような気がして、妙に落ち込んでいる自分がいました。 好きなものを共有できないことを寂しく感じていました。 しかし、 彼がわたしの好きなものを否定するのは、わたしもそうだから。 お互い自分の意見を伝えているのですが、そこにネガティブな感情も上乗せしてるので、摩擦が起こるというパターンに陥るわけです。 ここがすごくわたしの弱点でして、いかに感情的にならずに、相手に物事を伝えられるか、その練習をさせられています(笑)

こういうときに白黒はっきりさせない、グレーゾーンを持つことが大事なのかもしれません。

嫌なものは嫌とバッサリ切るのではなくて、それもありか、そんな考えもありだよね~と相手を尊重していくことや発想を転換させていくこと、違いを楽しむことも大切なのだろうな~と感じます。 それは、時としてすごく難しいですが、相手を尊重できないときは、どこかで、自分の考えややり方は良くて相手のは違うって思ってるところがあったり、自分の枠でしか相手を見れていなかったりするものなので、相手の事情や立場、視点も考慮、配慮しながら、相手のことを優しく受け止めることができたら、感じ方もまた随分変わっていくように思います♪ これは以前にも何回も体験しているのですが、自分が疲れていたり、心に余裕がないと、そんな風に思えなかったりするものなので、やっぱり自分を大切にいたわっていくことが一歩前へ進んで行く鍵になっていくのだと思います。

基本は自分。 これにつきるのだな~と。
白黒つけようとするときって、エネルギーもどぎつくなるので要注意です。^^;

グレーもあり~

もっともっと力を抜いて前向きに生きていけたらいいな☆ うん、きっとできるはず。

valentin valentin3

Leave a Reply

