今年も

enrouteeffel2またまた久しぶりの更新となってしまいました。今年はあまりブログが更新できていなかったかも~(反省)

寒い季節になりました。 もうすぐクリスマスです。

いろいろやることがあってなかなかこちらのブログまで手が伸びずにいました。しかし、これってやっぱり言い訳かもしれません。その気になれば、5分、10分という時間は作れます。 でも、なんとなく結局できずにずるずると~といった具合になってしまっていたように思います。

楽しみにしてくださってる方たちもいらっしゃることをまた知って、この拙いブログを見に来てくださってること、本当にありがとうございます。

来年はもう少し頻繁に更新できるように意識していってみようと思います。

もう今年も今月で終わりということが信じられません。

今年1年はフランスを意識した1年となりました。 まさか、フランス旅行がきっかけで、フランス語を学びはじめ、フランス人のお友達を作ることになるとは夢にも思っていませんでした。 気づけば数人とスカイプで毎週話すようになりました。 以前だったら、フランス語は自分には難しすぎるというイメージがあって、深く勉強しようとはあまり思ったことがなく、せいぜい旅行用のちょっとしたフレーズが覚えれればいいかなぐらいの気持ちでした。 もう当分行く予定もありませんから、必要性も全くないのに、スペイン語と全く違う、フランス語にすっかり魅せられてしまい、どうしても勉強したいという気持ちが湧き上がってきて、それ以来暇があれば、フランス語にふれるようにしていてほぼ毎日のように勉強しています。 自分でもどうしてこんなに夢中になれるのかいまだに不思議なんです。 でも、英語もそうだったので、きっと好きだから惹かれるものがあるから続くのだと思います。

好きなものだと、わたしの場合、寝食忘れて没頭できます。

発音がなかなか上手にならないことに非常に苦労していますが、あきらめずに練習を続けていって、いずれちゃんと発音できるようになれたらと思っています。新しい単語や言い回しを知ることができるのが本当に楽しくて、面白くてもっともっと知りたい、話せるようになりたいと思っています。できれば毎日フランス語を話したいくらい今フランス語にはまっています。 なかなか思うようには勉強できていないと感じることもありますが、 3月のときはボンジュールとか本当に簡単なフレーズしか知らなかったのが、今はたどたどしながらも毎週フランス語で話してるって、これはすごいことじゃないかなって思います。 ヒアリング力も以前より伸びてきました。

8ヶ月前に観た映画、そのときはところどころ単語がわかるだけ、ほとんど聞き取れませんでした。 ところが、先日Gyaoで視聴ができたので、久しぶりに見てみたら、前よりもいろいろ聞き取れたんです。単語しか拾えなかったのが、今度は文章の塊で・・・今月に入ってから以前よりも聞き取り度がアップした感じがしていて、ほかの音声も以前よりよくわかるようになってきました。まだまだ語彙も少ないですし、発音も上手にできないので聞き取れないところはたくさんありますが、それでも、最初のころと比べたからかなり進歩してると自分でもはっきりわかってびっくりしました。 やっぱりちゃんと毎日聞いていれば段々わかるようになるものなのですね。

frenchbooksただし、聞くだけじゃなくて、一方で語彙を増やしたり、文章を読んだり、書いたり、話したりってことも少しずつしてるので、そのおかげもあって、理解が深まっているのかもしれません。 音だけ取れても意味がわからなければ理解できませんから。

読む、話す、書く力がつけば、聞き取り度も比例して更にアップしていく、全てはつながっていて連動しあってるのだな~と感じます。

語学は時間をかけた分だけ、身につきます。 語学に限らずどんなこともそうなのだと思います。

また、丸暗記するより、実際に使って覚えるとかして、使いながら理解していくという形を取ったほうがより記憶に残りやすいと感じます。

体験しながら感じ取っていくものなんですよね。何事も・・・

さて、今年の冬休みは名古屋へ帰る予定ですので、名古屋のお友達にも久しぶりに会えたらと思っています♪
(全員には会えないかもしれませんが、みなさま、よろしく~)

2 thoughts on “今年も

  1. こんばんは、
    フランス人のお友達がいるなんて、おしゃれな感じ、でもヨーコさんの秘めた情熱は、ほんとうに、衝撃をおぼえ、わぁかなわないなぁという気持ち、挫折感を感じます。
    でも、ここでくじけていてはダメですね。
    もっと自分に厳しく自分を甘やかせない強さを身につけたいと思います。
    私のライバルは、私自身だから。

    すごく励みになるブログを書いてくれてありがとうね。☆〜(ゝ。∂)

  2. 森川さん、ありがとう。 

    大丈夫だよ。自分に厳しくしなくてもいいと思います。 

    わたしの場合、楽しくてやめられない、面白い。それで、夢中になってやっていたら、運よく良いお友達に恵まれ、助けてもらっていて、段々わかるようになってきたという感じで、厳しくやっていたら、すぐ挫折しちゃいそうです(苦笑) 

    何事も無理しないで、ストレスなく続けていけたら、それでいいんじゃないかな。
    人それぞれペースがあると思います。

    一応わたしは10年かけてフランス語をある程度身につけられるようになったらって思っていて、じっくり時間をかけていこうと思っています。 今は幼稚園生や小学生が読むような本ばかり読んでいて、わたしのフランス語はまだまだお子ちゃまレベルです。 ^^  

Leave a Reply

