言葉

みなさん、お元気ですか? 「少しでもいいから何か書いていこうと思います」と前回書いておきながら、気づけばずいぶん間が空いてしまいました。

気にかけてくれてたみなさま、ありがとうございます。

なかなか書けなくてごめんなさい。

楽しみにしてくれる人もいるとわかるとやっぱり嬉しいものですね☆ (ありがとう~)

ここのところ、結構いろいろ忙しくて、なかなか書く余裕がなくなっていました。 毎日読まなければいけないレポートがあって、それを読んだり、facebook、twitterもやっているのですが、人の記事を読んでるだけで結構時間がいつの間にか過ぎていって、あれ~、もうこんな時間だ~。あれもこれもしなくちゃ~って感じになり、自分の記事を書く時間がなくなっていました。 ^^;

さて、以前にも書きましたが、フランス語を勉強しています。 週に何回とかではなくて、ほんとうに勉強が楽しいのと、話せるようになりたいと思っているので、毎日勉強しています。 隙間時間を見つけてやっているのですが、そうするとあっという間に時間が過ぎていきます。 今までブログを書く時間に充てていた時間を語学習時間にあてるようになってしまったので、よけいに書けなくなっていました。

なので、今日はほんとうに久しぶりに自分のブログを開いてこうして書いています。夢中になるとひとつのことしかできなくなるので、もう少し時間を上手に使えたらと思いました。 フランス語の他に、スペイン語もまた意識して勉強しはじめました。 まだフランス語は学習しはじめて、2カ月半ぐらいなのですが、スペイン語よりわかりやすいと感じてしまって、文章を読んだり書いたりするのがとても楽しくて、どんどん自分の中に入ってくる感じがします。 吸収がスペイン語と比べて早いんです。でも、吸収が早いのはスペイン語や英語を理解できるからかもしれないとも思っています。このままだとスペイン語を抜いてしまうかもしれない、フランス語のほうがスペイン語よりも理解できるようになってしまうかも~という危惧から、スペイン語の学習もまたしっかりやろうと思いました。

スペイン語のほうは主人の母国語ですから、やっぱり知っておいた方が何かと便利です。 彼とは全くスペイン語では話しませんから必要ないのですが、親戚から国際電話がかかってくるたびに、いつも大して深い話ができずに終わるので、もっともっとわかりあうためにはやはりスペイン語をマスターする必要があります。 2カ国語同時に学習していくのはきついかなと思ったのですが、今のところ楽しくやっています。 いろいろな相違点や共通点もあったりして、学習していて面白いです。 というわけで、ここのところ、毎日スペイン語とフランス語で何かしら表現するようにしているので、わたしの脳みそはちょっとお疲れ気味かもしれません。(笑)

言葉を学ぶことが好きなのは、やっぱり人とコミュニケーションすることが好きだからなのかな~と改めて感じました。

もっと相手を理解したいから。

また、言語を通していろいろな人たちと知り合えるのも楽しかったりします。 今、フランス語の勉強のために、フランス人女性ともメール交換をしていて、わたしが知らない日本のことを教えてもらっています。 ^^ 日本語が大好きな外国人って、日本人より日本通かもしれないと感じるときがあります。

4 thoughts on “言葉

  1. フランス語を勉強していたんですね。トレビアン。
    私は、いまだに英語がマスターできません。
    これって性格に大いに関係ありますね。
    飽きっぽくて、人見知りが激しい私にはなかなか難関です。
    頑張りますね。p(^_^)q

    • 森川さん、こんにちは。

      ありがとう。 

      ただ楽しいから、続いているという感じです。

      自分でも、こんなに夢中になるとは思わなくて
      なぜこんなにも勉強したいのかわからないほどです。

      英語のときもそんな感じでずっと学習していました。
      今思うとすごい情熱だったと思います。 

      なんだかよくわからないけれど、強烈に惹かれるものがあって
      とにかく英語が好きだったので、毎日ふれていたくて
      よく聞いていましたし、音読もしていました。

      今はフランス語がその状態です。^^
      すごく自分の中で湧きあがってくるものがあって、
      フランス語で何かを表現したいという強い想いが湧いてきちゃうので、
      妙にがんばれちゃうのです。

      なので、この気持ちを大事にしたくて勉強してます。

  2. yokoさんおひさしぶりです。
    語学、いいですね!わたしはモノリンガルなのでせめて英語だけでもどうにかしたいです。
    しかしどうも英語ではじぶんをうまく表現できない気がしています。
    その人に合った言語というものがもしあるのなら、いろいろ手を出してみたい気も。(^.^)

    私事ですが、最近ブログを一旦休止してまた再開しまして
    アドレスが変更になってしまいました。
    またyokoさんのブログをこちらとエキサイトさんの方共にリンクさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。また遊びに来ます♪

    • lazytokさん、おひさしぶりです。

      お元気ですか?
      語学は楽しいです~ ^^

      発音に非常に苦戦してますが、
      絶対Rの発音をできるようになるのだ~と練習中です。(笑) ^^

      ぴたっとはまる表現はやはり母国語ならではですよね。

      しかし、最近、フランス語も勉強するようになって、
      どの言語にもそれぞれの素晴らしさがあるととても感じるようになりました。

      フランス語にも面白い表現がいくつかあって、興味深いです。
      今まではちょっとしたニュアンスや自分の気持ちは他の言語には置き換えられないと
      思っていました。 でも、英語やフランス語を勉強すればするほど、素敵な表現もたくさんあって
      日本語で言うより、この表現は英語で言ったほうがなんだかぐっと自分の中に響いてくるなんてこともあったりします。 

      最近フランス語の表現でもそういうものがあって・・・

      なので、言葉って面白いな~と思います。

      なかなかあまり更新もできていないサイトですが、リンクしてくださってありがとうざいます。
      今日はもう遅いので、また、改めてお邪魔させてもらいます☆ 

Leave a Reply

