パリ旅行記 6 おいしかったもの

パリから戻って、もう1カ月が過ぎましたが、わたしの中でまだフランスブームは続いています。^^ 毎日フランス語を聞いて勉強してます。 これはかなりすごいこと! 自分でもびっくりです。

さて、ホテルでの朝食は、2種類のタイプがあって、飲み物とパンかシリアルというシンプルなものか、コンチネンタルブレックファストといって、ジュース(オレンジジュースもしくは、グレープフルーツジュース)、紅茶、コーヒー、またはショコラショー(ホットチョコレート)のいずれか、パンの盛り合わせ(ミニクロワッサン、パンオショコラ(クロワッサンにチョコが入ってるもの)、レーズンの入ったパン、バゲット)、これにはちみつ、ママレード、アプリコット、イチゴなどのジャムが付いていました。 もし、ゆで卵やスクランブルエッグなどの卵料理を食べたい場合は更に追加で注文でした。 自分のお部屋で食べることも可能でしたが、狭いので、毎回小さなスペースでしたが、朝ごはんを食べることができるお部屋で食べました。 わたしたちが泊まったホテルはプチホテルです。

せっかくだから、お腹一杯食べようってことで、コンチネンタルの朝食を食べました。 外のカフェでも数回食べましたが、全体的に総合するとホテルで食べるほうがお得感があっておいしかったので、滞在中3回はホテルで食べていました。 パンがどれもおいしかったです。 どこの朝食も結構似ていて、外でも朝食といえば、ジュース、バゲットやクロワッサン、飲み物、卵料理 あるいはパンと飲み物のみって感じで、お店によっては、ホテルで食べるより高くつきました。

一回だけカフェで、カフェラテを頼みましたが、全部飲みきれなかったので、それ以降は、毎回どこへ行っても紅茶にしました。 ホテルの朝食ではショコラショーも紅茶もポットででてくるので、3,4杯分ありました。カフェだとショコラショーはポットではでてきません。 紅茶はミニポットでどこででもでてきて、2杯半は確実に飲めるので、甘いものを食べるときは飲み物が沢山ないと食べられないので、紅茶ばかり頼んでいました。^^;

下記は外のカフェにて (サンジェルマンデプリ周辺)。 平日の朝早く行ったので、お店の中は結構 ガラガラでした。 目玉焼きがいい具合に半熟でした。 ひとりで2つも食べられないので、半分食べてもらいました。

通常ホットチョコレートってかなり甘いというのがわたしのイメージだったのですが、滞在したのホテルのホットチョコレートはほどよい甘さで好きでした。 外のカフェでもホットチョコレートを毎回二人が注文するので、少し分けてもらって、飲んでみましたが、お店によって味はまちまちでしたが、どこのお店も日本のココアより甘くないので、わたしでも比較的おいしく飲めました☆  わたしは甘いのが嫌いなわけではなくて、好きは好きなのですが、甘さが舌にいつまでも残る甘さやくどい甘さが苦手で、チョコレートなどは大好きなのですが、ビターが好きです。

普段甘過ぎて日本では滅多に飲まないホットチョコレートですが、パリではわたしも意外に飲めて、朝からホットチョコレートなんていつもだったら、ありえません。でも、玉にはいいものだな~と思えました♪

実は、ダーリンの母国コロンビアでもホットチョコレートはよく飲まれる飲み物で(違うタイプですけど・・・)、スペイン語でチョコラテと呼びます。 すでに砂糖が入ったものは、わたしには甘過ぎて、ミルクのみで作るので、大抵飲めないのですが、毎回アメリカのお姉さんや時折コロンビアのお友達などからおみやげでいただくので、我が家の冷蔵庫には必ずこのチョコラテの素が入っています。 それで、朝ごはんの飲み物として結構頻繁に日本でも作ります。

でも、パリで飲んでみて、玉にはいいかもね~と思えました。 紅茶を頼んだとき、写真にある鉄瓶ででてきたカフェがありました。 出てきたとき、なんかちょっと違和感があって、笑えました。

思いっきりアジアンですから。 でも、これが結構良かったです。

保温効果がすごい。 冷めにくくていつまでも暖かい紅茶を飲むことができました。他のカフェは普通にステンレスのタイプのポット(もしくは陶器)が多かったのですが、こういうのもなかなかいいものだなと感じました。

お店によってはコーヒーや紅茶にチョコレートがついてきました。 日本の喫茶店みたいでした。 カフェは席によって値段が違うそうで、外のテラス席が一番高いっていうのがわたしには意外でした。寒いのに~。 一番安くつくのがカウンターで、飲み物だけだったら、カウンターのほうがお得だそうです。

つづく

Leave a Reply

