パリで 

みなさん、おひさしぶりです☆  無事パリへ行けて、日本に戻ってきました。 ようやく日本時間に慣れてきて、体調も回復しつつあります。

むこうでは時差ぼけにならなかったのですが、かなり疲れがたまっていたようで、帰国してから、時差ぼけ?みたいになってしまっていました。

不便なこともいろいろあったパリですが、不思議とまた行きたいと思える場所。

帰国してから、もっと居たかった、また行きたいと、妙に恋しいです。

フランス語をもっと聞きたくて、最近フランス映画を観ています(笑)

わたしたちが滞在した地区は17世紀~18世紀の建物が沢山今もなお残っていて、歴史を感じる街並みでした。

写真はホテルのお部屋の窓から撮ったもの。

曇りの日が多くて・・・あいにくこの日も曇り、雨が降った翌朝だったかな。

わたしのつたないフランス語でも意外に通じて・・・

そして、英語がわかる人が多くて、ほんとに助かりました。 ずいぶん前に、フランス人は英語を知っていても話してくれないとか、英語は通じないと聞いていたのですが、それは昔の話で、今は変わってきてるということでしょうか?

もちろん、全然通じない人もいましたけど、それでも、知ってる英単語をまぜて説明してくれたり、フランス語のみであっても、ゆっくり一生懸命説明してくれているのがわかって、親切な人が多い印象を受けました。 若い人は英語を話せる人が多いです。 日本でも「いらっしゃいませ、ありがとうございました」は基本ですが、

日本では、いきつけのお店でもない限り、はじめての知らないお店に入って、こんにちは~、さようなら~とお客様は言いませんが、パリではみんな言っていたので、わたしたちも必ず入店するときは「こんにちは~」、店を出るときは「ありがとう、さようなら」と声をかけて出るようにしていました。 何気ないあいさつなのですけど、お互いに声をかけあうってやっぱりいいものです。

いくつかの場所を巡りましたが、1番の思い出は家族3人で過ごせたこと☆

こんなにも長い時間、家族だけで連日過ごすことができたのは恐らく結婚以来初めてのことだと思います。 今までも、アメリカ、イギリス、スペイン、コロンビアなどへ一緒に渡航しましたが、現地では彼の家族もいますから、家族あるいは夫婦水入らずで過ごせる時間はそんなに長くはなくて、親戚に会えば、当たり前ですが、毎回スペイン語づけで、時にわからなくて彼らの会話に入っていけず、疎外感を感じることもしばしばあって、わたしももっと彼とお話したいのに・・・と不満を募らせてしまうことが以前は何回もありました。 しかし、今回の休暇は向き合う時間が沢山ありました。 帰国してからも、しばらく彼はお休みだったので、ずっと一緒にいることができたのです。 これがすごくうれしかった。

普段は一緒にいる時間がほとんどないので、とても貴重な時間でした☆

スペインの義理姉とは残念ながら、予定が会わなくて会えなかったのですが、こうして家族で行けたことはいい思い出、こどもにとってもいい経験になったと感じています。

次回ヨーロッパ方面へ行くなら、スペインをメインに滞在をしたいと考えていますが、直行便がないので、フランス経由で行って、またパリにも立ち寄れたらと思っています。 行けなかった場所が結構ありまして、 全然時間が足りませんでした。

そうそう、精油も旅のお供に持っていきました。 10本は持っていったかな。

時差ぼけ防止、旅の疲れをとるために、贅沢ですが、ネロリのお風呂にも入りました☆

4 thoughts on “パリで 

  1. お帰りなさい! 素敵な旅だったご様子、何よりです♪
    旅行って、行き先での観光が主目的に見えますが、実はYokoさんのおっしゃる通り、「家族で同じものを見て、思いを交換・共有すること」が一番大切なように思います。
    ゆっくりお休みになられましたら、またパリでのお話を聞かせてくださいね~vv

    • Miyukiさん、ありがとうございます。

      パリでの滞在記、また、後日まとめていきたいと思っています。
      大したことはしていないのですけどね・・・

  2. パリってやっぱりおしゃれですてきな街ですよね。フランスでお店に入って店員の人にマドモアゼルと言われるとなんだか自分が高貴な人になったような気がして嬉しくなったことを思い出します。向こうはただの挨拶をしただけなのにね。
    最近、マドモアゼルと言わないでマダムに統一するとか、なんだか寂しい感じがします。やっぱりマドモアゼルとマダムでは言葉の響きが違うように感じます。
    また、マドモアゼルと呼んでほしい(#^.^#)

    • 森川さん

      いつもありがとう~

      マダムって呼ばれるのも悪くなかったよぉ。^^
      大人の女性って感じがわたしはしました。

      こどもはマドモアゼルって言われてたかな。

Leave a Reply

