心 強くあれ

今日も寒い1日でした。

お部屋の中はミニヒーターと赤外線のヒーターを置いて、なるべく暖かくなるように努めていますが、全身裸になると、人によっては十分な暖かさじゃないこともあるので、トリートメントベッドの足元のほうは事前に湯たんぽを置いておいて、ベッドを温めておくようにしたり、あまりにも足先が冷えている方はミニ湯たんぽを足元に置くように最近は気をつけています☆

タオルも冬は結構冷たくなりますので、ヒヤっとさせないように温めるように心がけてますが、気になることがあったら、いつでもご指摘ください☆

人によって感じ方も様々なので、みなさんのご意見を聞きながら、快適に施術が受けられるように少しでも工夫していけたらといつも思っています。

今日施術させてもらったAちゃんには、部屋がぽかぽかですごく暖かったと言われて、良かったです。

さて、今日はある末期がん患者さんの手記を読む機会があって、その方の精神力の強さに感動しました。

放射線治療での副作用は大変なものがあるにもかかわらず、乗り越えていく姿に泣けそうでした。 途中、脳に転移していることがわかり、また手術と抗がん剤治療を受けますが、大丈夫大丈夫と自分を励ましながら、決してあきらめることなく、生きることへの強さ、家族を絶対悲しませてはいけないという強い想いの中、腫瘍マーカーが下がっていき、がんは消えていくのです。家族も決してあきらめていませんでした。 素晴らしいと思いました。

心がとても強い人だと感じました。 わたしは結構弱音を吐いてしまうタイプなので、強くなりたいと思いました。

すぐにぶれてしまいがちな心ですので、揺るぎない強い心を持っていきたいといつも思います。 ベテランのアロマの先生方を見ていてもいつもすばらしいな~と感じます。 どんなことが起こっても、謙虚に自分を振り返り、必ずそのことを感謝に変えて進もうとうす姿を見る度に、毎回はっとさせられ、勇気をもらっています。 わたしもがんばろうって思えます。

心は時として厄介な存在になります。

落ち込んだり、悲しんだり、もやもやしたり、一旦心が落ちていくと、体調にもとても影響を与えたり、それがストレスのきっかけになったり、

心が元気でいることはとても大切で・・・・

いろいろうじうじしたり、何かに執着してしまったり、ネガティブなものが浮上してきてしまうときというのは、心が元気がないのですよね。

だから、心が元気になるように・・・今日もわたしは、精油の香りを嗅ぎます。^^

朝、起きて、すぐにすることは、アロマライトのお皿に精油を足すことです。

その日の気分に合わせながら、毎回香りを変えるようにしています。 時々ワンパターンになってしまうこともありますけど。^^;

いい香りは、香りを嗅ぐことで、脳から幸せホルモンを出すお手伝いをしてくれたり、気分を↑のほうへひきあげてくたりするスイッチになったりするので、感情を切り替えるいいきっかけになっています♪

4 thoughts on “心 強くあれ

  1. 実は今、マクロビ仲間の4歳のお子さんが、脳腫瘍で入院していまして……
    小さな身体で声も出せずに放射線治療を受けている姿を、涙なしでは見ていられず。
    それでもご両親は、どうかその子が大きくなった姿だけを想像してください、その姿が実現すると信じていてください、とおっしゃって、こちらの方が励まされております。
    揺らがない心を持つことが、どれだけ大切なことか、いつも教えられているんですよね。

    良い香りのマッサージオイルがあれば持って行って、お母さんにお子さんをマッサージしてもらいたいと思ったりするのですが、どうでしょうか?

    • miukiさん、コメントどうもありがとうございます。

      長くなってしまいそうなので、メール送らせてもらいました☆

  2. 今、とても落ち込むことがあったので、ブログを読んでいて、あー私、こんなに弱くてはダメだぁもっと器の広い人間になるように、日々努力しなくては…とつくづく思いました。相手の気持ちも考えて、さっと心を感じとるようになりたい。

    • 森川さん
      わたしも同じです。 

      相手の気持ち、相手の状況をもっと感じられる自分でありたいと
      毎回何かある度に思います☆

      いつもありがとう~♥

Leave a Reply

