模様替え 続き

隙間時間を見つけて、こども部屋をいじってます。 まずは押入れに詰め込んでいたものを全て出して、仕分けしました。 TVでちょうど特集をやっていたときに見たときめきでほんとうに自分に必要なものを残していくというのを見習って、ときめくもの、ときめかないもので、こどもに分けてもらいました。 教科書もときめかない~と言われましたが、必要なので残します・・・(笑)

普段何気なく物と接していますけど、どこまで大切にできていたか、本当に活用できていたかなど振り返るいい機会となりました☆

こどもの部屋の壁の色は引っ越したとき、ダーリンと二人で塗りました。 桜の花びらと同じ色で、うすいピンクです。鴨居やリビングと続いてる入り口はナチュラルな木の色だったのですが、洋室風にするために、ふすまの周りや天井の上の方の木枠も現在、白くペイント中です。塗料が早く乾くように、日が当たって、部屋の温度が上がる昼間の時間、お仕事や家事の合間に少しずつ作業しています。

ペンキは無臭のものを使っています。無臭といっても若干匂いますが、窓を閉めて、換気していなくても大丈夫なくらい低刺激のものを使っています。^^

写真はずいぶんぼけてしまってますけど・・・塗り始めばかりの頃に撮ったものです。壁のときはいっきにローラでできましたが、今ははけと筆を使ってやっているので、かなり地道な作業です。いつになったら終わるのだろう~って感じですが、楽しくやっています。

これがどのように変化していくのか楽しみです。 ^^

ふすまと部屋の引き戸のクロスを貼り替える予定で、壁紙を購入しました。 花柄などの壁紙ってやっぱり素敵なのですよね~ るーちゃんと一緒に選びました。 わたしも乙女なものに惹かれます。^^ ほんとうは扉もペイントしようかと思ったのですが、どうしても壁紙を使ってみたくて・・・自分たちでやってみることにしました。

海外の壁紙のすべてがそうなのかわかりませんが、イギリス製の多くの壁紙が日本のものと違って紙製なので、汚れがついたら取れませんし、柄あわせをしたり、のり付けもあるので、ハードルが高くてなかなか手が出せなかったのですが、一部の壁やふすまに使ってみることにしました。失敗したらどうしようと思っていたのですが、賃貸でも素晴らしく工夫して暮らしている人たちのことを知って、非常に刺激を受けたのです。

何事も工夫次第

今あるものを上手に活用しながら、自分でリメイクしたり、創り出していく過程が素敵で、失敗したときはしたでいいや~って思うことにしました。

何事もやってみないとね。

せっかくいじれる壁があるのだから、いろいろ試してみようと思っています。 遊び心も大切☆

手間はかかりますが、手間がかかった分、愛着も湧いていくし、心地よさも変わってくるのかなと思ったりしています♪

壁紙が貼れなくてもこんな方法もあります。 昔、名古屋の実家はアパートで、砂壁でした。賃貸なので、あまりいろいろできませんでしたけど、布を壁一面に貼っていた時期があります。画鋲でとめていました。 壁に色や柄が入るだけで、ずいぶん部屋が様変わりし、気持ちまでリフレッシュした記憶があります。^^

壁紙が届いて、いっきにテンションが上がりました~ 実際のところ、ふすまに合わせられるかどうかは正直微妙なのですが、リビング側の扉にはちょうどよく、しかも、紙の幅が2枚ちょうど扉の幅に合っていてぴったりな感じです☆

さて、今日は、とあるご夫婦の助っ人として、ベビーシッターに入らせてもらいました。 お友達がご主人にトリートメントしたり、ヒーリングする時間が持てるように、その間わたしはMちゃんと遊ばせてもらいました。 ふとした話から、男性ってとってもがんばってしまうのだなと改めて感じました。 ダーリンも同じです。お仕事でいつも大変です。どうしても家族を養っているという責任感からとっても頑張ってしまいます。

彼らの姿をみて、わたしも一杯ダーリンをサポートしていきいって思いました☆ ありがとう~

ps:1月21日、22日のアロマ体験講座の申込みは締め切りとさせてもらいます。また、2月に同じ内容でさせてもらう予定でいますので、プライベートで受けたい方やご希望の日程時間がある方はお気軽にお問い合わせください。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s