iPadで

11月にダーリンがiPad2を買ってくれました。 最初は、ええ~なぜ買ってくるの。ノートパソコンもあるし、ipod touchもあるのに、あってもそんなに使うかな~なんて思っていたのですが、使ってみると結構便利で、アプリがいろいろあって楽しめます。

語学の勉強にも使えそうだと、最近少しずつ利用しはじめました。

主に語学向けのアプリをダウンロードして、使っていたのですが、ネットができたほうが便利な部分もあるので、ちょっぴり割高感を感じてしまうのですけど(今加入しているプロバイダ料金に更に+されるので)、WIFI設定の契約をして、iPadやipod touchからもネット接続できるようにしてみました☆

それで、きづいたのですが、Wordpressのブログはやっぱり便利ですね。iPadで閲覧するとき、パソコンのモニターと同じように閲覧できるのですが、パソコン仕様なので、どうしてもサイト全体が小さく見えてしまいます。

しかし、下のほうにVeiw  iPad(iPadで閲覧)というのがあったので、選択してみると、ちゃんとiPadで見やすくなるようにページレイアウトが変わるようになっていました☆ (素晴らしい~)

こんな風に、最新の記事がいくつか、写真の上に最初の文章とともにでてきます。(タイトルはでませんが・・・)

次も更に観たいときは、ページをめくるようにめくれます。

気になる記事をタップするとページに飛べ、画面一面で記事を読むことができますので、非常に見やすいです。

右上のMenu(メニュー)をタップすると、一番よく更新しているカテゴリーが7つでてきてくれて、上のPageの青い>をタップすると、

ページの目次がでてきます。

なかなか見やすいです。 ノートのような感覚でみれるのがいいですね。

ipadの場合、縦にしても横にしても閲覧が可能で、縦だととてもみやすいです。

指でスクロールしていくだけなので、パソコンで操作するよりも簡単。

同じサイトを観ていても、なぜかipadのほうが、モニターに映るページそのものの記憶がとても頭に残りやすいです。

映像が頭に強く焼きつく感じです。

縦に見えると目に入ってくる情報量も圧倒的に違うので、そういうことも関係しているのか。

文章を編集するときは、もちろんパソコンのほうが断然効率がいいですが、

閲覧するときは、iPadはかなりいいかも~と感じています☆

ピアノを弾けるアプリもありました。 これは、楽しいです。 ^^

毎日やったら、多少は弾けるようになるかも・・・・

Leave a Reply

