皆既月食

土曜日は皆既月食がありましたね。

こどもが観たい~というので、夜更かししながら観察しました。

はじめて観ました。

運よく、玄関をあけて、空のかなたを見上げると、

遠いですけど、月が美しく輝いていました☆

前日も夕方玄関を開けると・・・・・

目の前に月が見えてとてもきれいに輝いていました☆

寒い中、ずっと月を観ているわけにもいかず・・・

なんと、ネット上で月の様子を観察したライブ中継があったので、

それを観ていました。

月が変化していく様子は観ていて面白かったです。  月を観るのは大好きです。

時折、外に出ては、月を眺めを繰り返していました。 ^^ やはり、肉眼で観たほうが月は輝いていて美しかった♪

星もいつになくはっきりと見えてきれいでした。  もっと月が大きく近くに見えたらすごかったでしょうね。

一度だけ、カナダにいたときに、ものすごく大きな月をみたことがあって、

あんなに大きな月は人生の中でも初めてで、びっくりするくらい大きかったのをよく覚えています。

また、どこかで大きなお月さまを観てみたいものです。

Leave a Reply

