ロハスフェスタ

光が丘公園でエコをテーマにしたロハスフェスタがあったので、行ってみました。 光が丘へは歩くと30分くらいかかるのですけど、今日はこどもと歩くことになり、一緒に自転車を引きながら歩きました。 自転車は後で重い荷物を載せるため(笑)

飲食店のブースのほかに、野菜、お菓子、手作り石鹸や布ナプ、木のおもちゃ、手作りの雑貨、アンティーク、陶器、家具、靴、ガーデンニンググッズや多肉の寄せ植え、リースなどがあり、200店舗近く、奈良や神戸から出店しているお店もありました。 あまりにもお店の数が多すぎて、途中わたしもるーちゃんも疲れてきてしまって、すべてのブースを見ることはできませんでしたが、素敵なお店が多かったように感じます。

東北で被災した人たちが手仕事で作った雑貨も販売されていたようです☆
他にも東北の物産販売やチャリティグッズも。

お食事もいろいろなものがあり、有り難いことにわたしでも食べられるお野菜のみで作ったスープやファラフェル(お豆のコロッケ)のサンドイッチがあって、助かりました。 雑貨屋さんでは、欲しい物がいろいろあったのですが、わたしは小瓶を買ったのみ。

るーちゃんはお洋服を再利用して作ったベレー帽を買ったのですが、なんと、途中で落としてしまったのです。(ショック~) 手作りで一点ものだったので、るーちゃんと世界でひとつしかないベレー帽だね~、よかったね~と喜んでいたのに・・・・とっても残念です。

帽子は同じお店でサービスでいただいたミニエコバックにいれてありました。(パンダの絵が入ってました) 何かの拍子にどうも手から落としてしまったみたいなのです。 このとき、るーちゃんは他にも画材が入ったかばんとスケッチブックを持っていたので、あまりにも軽いそのエコバッグを何かの拍子に路上に落としてしまったみたいなのです。 考えられるのは写真を撮っていたとき・・・それまではずっと手に持っていましたので・・・

大道芸人の芸を見るのに夢中になってしまって、そのとき、すでに持っていなかったのか、そのときに落としたのかわからないのですが・・・途中アロマの生徒さん親子に会って、別れてから、バッグを持っていないことに気づいて、また来た道を戻り、どこかに落ちていないか、誰かがそっと道の隅っこのほうに置いておいてくれないか・・を期待して探してみましたが、もう辺りにはありませんでした。  警察署へ行ってみようかとも思いましたが、わたしもるーちゃんも疲れきっていて、行く元気も出ませんでした。 光が丘公園はとっても広いので、拾ってくれた人が果たしてわざわざ警察に届けてくれたのか、雨が少しぽつぽつと降り始めたときだったので、そんな中届けてくれた人が果たしていたのか・・・

振り返ると、るーちゃんと一緒にいて落し物、忘れものをしたことが結構あって、すべてるーちゃんのものなんですよね。(苦笑)

もっと注意深くしていればよかったね~といういい教訓にもなったのですが・・・忘れ物をする前のわたしたちの状態って、かなり疲れていたし、結構ネガティブモードになっていたよねとるーちゃんと一緒に反省しました。 ^^;

手作りで一点ものだったので、るーちゃんはかなりショックを受けて落ち込んでいました。一応、明日警察に行ってみて、届けてもらえてないか確認して、もし、だめだったら、帽子は誰かに寄付したってことで、気持ちを切り替えることにしました☆

また、きっと素敵なベレー帽を見つけることができるはず・・・・

フェスタでは、親子で参加できるワークショップもいくつかありました。 エコバックにお絵かき、コサージュ作り、多肉寄せ植え体験、和風エコバックの袋作りなど・・・ トランポリンもあって、るーちゃんもやりたがりましたが、身長制限があり、ちびっこ向けのものでした。^^;

大阪では年に3回(春、夏、秋)と開催されており、東京では今回が2回目、きっとまた光が丘で開催してくれるかもと期待。

そのときをまた楽しみにしたいと思います。

ロハスフェスタ 公式サイト

heart7
アロマ1日体験講座やっています☆ 詳細はこちら
(1時間半から2時間)ルームスプレー、精油を使った呼吸法、手の平のツボ押し、ペンダント作りなど
実習を取り入れた講座。エネルギー(波動)についても学んで行きます

One thought on “ロハスフェスタ

  1. Pingback: いい香り~ | ティエラ - 癒しの小部屋より

Leave a Reply

