編み物

お友達の影響で、20年以上ぶりにかぎ針を持ちました。

わたしが編み物をしていたのは10代の頃で、大人になってからは

全く編んでいません。 だから、初心者に等しいです。

あまりにも久々で挫折する可能性大なので、すぐに編めるものをと・・・まずはこれを編んでみました。Edging Lace(縁取りレース)の図案からなので、ほんとうは2号針でもっと細い糸で編むべきものなのですが、編みやすい4号針を使って、太めのコットンとアクリルが混ざった毛糸でざっと編んでみました。

それとドイリーも。 これもほんとうはレース糸で編む図案なのですが、同じ糸と針を使って、ざっくりと・・・まだ、途中です。

少しいびつだわ~  ^^;

でも、これはこれでかわいい~かも。 毛糸は印象が柔らかい感じになります。 糸によって同じ図案でもずいぶん雰囲気が変わるので面白いです。

なんだかはまりそう・・・・

タティングレースアイリッシュクロッシェにも興味があります。

2 thoughts on “編み物

  1. とってもとっても綺麗です! 20年ぶりなんて全く思えません。
    私も何とかかんとかタティングをやっておりますが、こちらで買う糸の色にやや不満が。
    日本の色はアースカラーが豊富でいいですね~。
    って、文句を言えるほどの腕前になってから言いなさい自分。

    時々作品を見せてくださいね! 目の保養と癒しですvv

  2. Miyukiさん

    どうもありがとうございます。 ^^

    久しぶりに編んでみたら、楽しいですね。 

    なかなか同じ大きさの目で編めないので、練習が必要そうです。

    タティングも素敵ですよね (以前、みたMiyukiさんの作品素敵でした~)

    糸はアメリカのほうが色の種類が豊富そうなイメージがありますが
    アースカラーは確かに日本のほうがあるかもしれませんね。

Leave a Reply

