あきらめずに・・・

今日は、久々にセラピスト同士でクリスタルのセッションをお互いし合いっこしました。 わたしはクリスタルスペシャルセッションをさせてもらい、Sさんはわたしにエッグトリートメントを☆ 右側の背骨である箇所が凝ってるというか、こりこりしている箇所がありました。 背中だけは自分ではなかなか張り具合など確認ができないので、こうやって背骨まわりを人にやってもらうと、背中のツボのこりはすぐに気づけるので助かります。 エッグトリートメントをしてもらうとき、手を置く位置があるのですが、それをしようとしたら痛くてできませんでした。 やっぱり40肩・50肩なのかな・・・^^; じっとしていると大丈夫なのですが。 クリスタルスペシャルセッションはさせてもらっているわたしのほうも気持ち良かった~

さて、昨晩フジテレビの番組で、負傷した日本兵石田さんを47年間中国人の孫さん親子が3代にわたって、彼が帰国できるまでお世話をしたお話がありました。 わたしは他にやることがあったので、その番組はるーちゃんが観ていました。 るーちゃんが号泣していたので、どんなお話だったか聞いてみました。 わたしもそのお話を聞いてうるうる~(涙)

そのときのお話 ← 番組の内容を要約したものがこちらにあります。

読んでいてほんとうにびっくりしました。 孫さんはどこまでも優しくて、何が起きようと彼の揺るがない姿に涙涙でした。 日本兵をかくまっていたため、村の人たちからはかなり反感をもらいながらも、石田さんの面倒を見続けます。 石田さんは負傷をしていたため、脳に障害を持っていたようで、聴覚を失い、記憶も失っていて、一切言葉を話すこともできず、何か仕事をおぼえさせようとしてもできなかったそうです。 日本兵をかくまっているという理由から、孫さんの息子さんが進学できなくなったり、 孫さん亡きあとは、今度は孫さんの息子が石田さんの面倒を見続けます。 そのときは激動の時代で、文化大革命の中、連れ去られそうになる石田さんを助けて、かわりに自分が身代りになって大変な目にも遭うのですが、それでもひたすら彼を守り、お世話をするのです。

石田さんはリウマチになっていて、足に痛みを訴えるようになり、歩けなくなってしまうときがあったのですが、そのとき、孫さんがリヤカーで50kmの距離を病院までひっぱっていきます。50kmってすごい距離ですよ。 もし、自分が同じ立場に置かれたとき、こんなにも尽くしてあげられるだろうか・・・・赤の他人、戦争では敵だった相手に対してここまでできるだろうか、こんなにもやさしくわたしはできるだろうか・・・

なんてすごい人たちなのだろうと思いました。

病院へ連れて行きたくても、貧しいのでお金がありませんから、村人に寄付を募ります。 最初は反発していた村人たちも、段々受け入れてくれるようになっていきます。 献身的な介護のおかげで、歩行ができるようになっていくのですが、どんなに自分が疲れていても、毎日のマッサージはかかさなかったという箇所を読んだときは、ほんとうに泣けてきました。 なかなかできることではないと思います。 家族のように接し、石田さんが日本の家族に会えるように、あきらめることなく家族を探し続けます。 更に詳しいお話が知りたくて、探していたら、こちらに当時の様子が書かれていました。 ほんとうに大変だったことがわかります。

半世紀にわたり日本の負傷兵を世話したある農民の話

読んでいて、またまた泣けて・・・・

心洗われました。 思い出すだけで、また泣けてきます・・・・^^;

孫さんや孫さんの息子さんは相当無理もしていたのではないかな~とも感じました。でも、あきらめないで、日本に帰れるように最後までサポートし続けた彼らは素晴らしいです。

ほんとうにありがとう~とわたしもお礼を言いたいです。

大切なことを教えてくれました。

どんなときもあきらめないこと・・・
どんな相手であっても同じ人間、だから大切にし、愛していくこと

2 thoughts on “あきらめずに・・・

    • こちらこそ~ わたしも読み返していたら、またなけてきそうになりました☆

      どんなときも人に優しくしていくこと、忘れないようにしたいです。

Leave a Reply

