台風が近づいていますが、今のところ、東京は穏やかな感じです。 今日は扇風機がなくても過ごせるくらい涼しいです。

ちょっと前にアロマのお友達が音、光、匂いに敏感で、音について悩んでいることをシェアしてくれたとき、すごく感じるものが自分の中でありました。 それは、わたし自身も、「音、光、匂い」に敏感だったからです。(今もなお・・・)

同じのように悩んでいる人が知ってどれほど、勇気づけられたか。

わたしってどうしてこんなに音に対して過敏に反応してしまうのかしら、神経質すぎる、繊細すぎる自分が嫌になることもありました。

子供ころから音が気になってしまい、夜は寝付けなくて、不眠症でした。^^; 大人になってもそれは同じで、睡眠にはかなり苦労していました。でも、アロマを学ぶようになって、こころやからだが癒されてきてからは眠りの質もだいぶ変わってきて、不眠症にはならなくなりました。

しかし、今年に入ってから、一時期生活音が気になって寝付けなくなってしまう時期があって(地震の影響もありました)、その後、ちょっとした気づきや学びがあって精神的に落ち着いてきて、音に意識を向けるのではなくて、耳で聞こうとするのではなくて、身体で受け止めること、身体や耳をゆるめるということをしたら、ずいぶん楽になり、そして、大抵音がやたらと気になってしまうときというのは自分の心や身体が疲れているとき、どこか張りつめているものがあって緊張が残っているときだったと気づくことになりました。

自分がゆったり、るんるんしているときは意外に大丈夫だったな~と・・・妙に神経がぴりぴりしているときにやたらと気になっていたのですよね。^^;  自分ではそんなふうに意識していませんでしたけど、今になって昔の自分を思い出すと、10代、20代のころのわたしはもっとこうなんていうか、とんがっていました。 頭の中も常に何か考え事をしていましたから、眠れるわけないな~と思いました。 通常だったら、疲れすぎてばたんきゅ~と寝てしまうところを、わたしの場合は、返って身体が極度に疲れている、その疲労も感じてしまってよけいに眠れなくなっていました。

今は何にも考えていませんから、眠いときにはすぐに眠れるようになってきました。昔はお昼寝するのも大変でしたけど、今はすぐに眠れます♪

以前ほど生活音などに関しては神経質に反応しなくなったのですが、大きい音は今も苦手でTVでも音が大きくなるとすぐに低くしちゃいますし、ざわざわしている人 が大勢集まっているところや、映画の効果音でもたまに大きすぎて困ってしまうことがあります。妙に落ち着かないのです。

音だけではなくて、光も蛍光灯よりも白熱灯のほうが心地よく、明るすぎると落ち着かず、匂いにも敏感で、自分の苦手な匂いが沢山あるとくらくらしてきてしまったり、気分が悪くなります。どんなことにもへっちゃらになりたいですが、自分が心地よいと感じるものが結局自分のからだが必要としているもの、いろいろ反応してしまうのもある意味自分を守るためなのかなとも思ったりもしています。

自分の感じる感覚を大切にしつつ、周りにあるものにも感謝しながら、ああ~いやだな、苦手だなと思うのではなkて、今ある状況をただそのままありがとうと向き合っていくとまたずいぶん違ってくるのかなと今は感じています。

目下の悩みは、ダーリンのいびきで途中で目が覚めてしまうことと、サーキュレーターを強にされているので、音が結構響いて、そばで眠ることはわたしにとっては修行です。 どんな状況でも寝れてしまうるーちゃんとダーリンが羨ましい。(ある意味すごい!) わたしは、どうしても寝不足なってしまいます。

彼がいびきをかかなくてもすむように手助けしていくこと。 いびきをかいてしまうのも疲れていたり、身体に何か問題があったりするからなので、改善できるように促していけたらと思っています。

さて、明日からるーちゃんは夏休み。 ティエラの夏休みは8月22日~31日までとさせていただきました。

Leave a Reply

