ルーバーブ

今年もルーバーブを入手したので、ジャムを作ろうかと思ったのですが、去年一杯ジャムを作って、量が多すぎて、思ったより食べるのが大変だったため、今年は量を減らしてソースにしてみました。

ジャムの場合、保存のために結構砂糖を使うのですが、ソースなので、控え目にしてみました。 甜菜糖とメープルシロップを入れて煮詰めて、レモン汁もいれます。

甘酸っぱいソースができあがり♪

アイスクリームと一緒に食べるとおいしい☆

ルーバーブというとついついデザート用に作ろうと思ってしまうのですが、ジャムだけじゃなくて、チャーハンにいれたり、炒め物にも入れてもいいみたいで、面白そう・・・

次回は違った使い方もしてみよう。^^

ps:今、病気でがんばっている人たちや関わっているすべての人たち、ご家族のみなさん、落ち込んだりすることもあると思うけれど、みんなが元気になっていきますように・・・☆

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s