レディガガ

レディガガが来日していましたね。 アメリカのNY出身、奇抜なファッションをいつもしている女性ミュージシャン。 奇抜なものは苦手なので、特にファンでもなかっったのですが、先月は加入しているケーブルテレビの表紙が彼女の度アップの写真で、奇抜なメークで、印象深い写真でした。 あまりに毎回奇抜なので、一体どんな人なのだろうといつも思っていました。 すごいな~よくあんな格好やメイクができるな~と今思うと少々冷めた目で彼女のことをみていました。(ごめんね、Gagaちゃん)

それが、たまたま観た徹子の部屋やスマスマにでていた彼女の言葉を聞いて、彼女のことを知れば知るほど、この人いい人だな~という人柄が表れていて好きになりました。 奇抜なファッションでいるのは、みんなに固定観念の枠をはずしてほしいから、またそれだけじゃなくて、アートとしても表現していたり、彼女が着ている衣装の中にはメッセージ性のあるものもあって、彼女なりの主張があったことを知りました。 ぱっと見の外見で判断してしまった自分が恥ずかしくなりました。 なかなか普通の人だったらできないような発想やファッションができるということはすごいことです。

パワフルな歌声とは違って、お話するときの彼女はとってもかわいらしくて、謙虚な人だとも感じました。 日本が大好きで、今回の震災で大変になった日本のことをとても思ってくれて、ツアーをキャンセルするアーティストが多い中、彼女は日本へ来てくれました。 家族のため、ファンのために一生懸命生きてる人という印象を受けました。 番組で歌を披露したときは日本のことも歌詞の中にいれてくれて、なんだかじ~んときました。

スマスマで歌っていたBorn this wayという歌の歌詞が素敵でした。

大雑把にまとめてしまうと

今の自分の置かれた状況がどんなものであろうと、何人であっても

あなたがいる道はそれでいいのだよ

そのままのあなたを愛していいんだよ

という内容の歌です。 その歌のミュージックビデオは結構強烈で正直苦手な映像でしたが、きっとこのビデオにも何からインスピレーションを受けていて、それを形にして表現しているのだろうな~、何か意味があるのかも~と感じ、涙をこぼしているシーンは妙に心に残りました。

以前はこの人苦手、こういうタイプはちょっとぉ~と思って終わりでした。 でも、今は、違います。 人にはいろいろな顔がある。 相手の一面だけみて相手を判断してはいけないですよね。 自分が受けた印象だけで相手を決めちゃだめだな~と今は何かあるたびに感じます。 意見や感じ方が違っていても、その人の良さをまるごと受け入れらる自分になれたらといつも思います☆

2 thoughts on “レディガガ

  1. 私も、徹子の部屋観ました。彼女はアーティストですぬ。それもハートのあるアーティストです。私は、オノ ヨーコさんが大好きなんですが、行動力といい発想の豊富さ、いつもテーマは愛があるところなど、ダブってみえます。ガガさんのこれからの活動に注目したいですね

  2. 森川さん
    ハートがある・・・わたしもそう感じました☆

    結構感動しちゃってじ~んと泣けてきそうでした。

    多くの人に大きな影響を与える存在になったので、
    自分ができることを形にして、
    大切なことを伝えていきたいという姿勢にもとても共感しました。 

Leave a Reply

