暑さ対策

暑くなりましたね~ バスは節電モードになっているのか、冷房はあまり効いておらず、結構暑いのですが、地下鉄やJRは意外に冷房が効いていて、寒いです。 なので、外出時は薄着はできません。

今年の夏はなるべく節電だ~と我が家でもまだ冷房をいれていませんでした、時々除湿機能とサーキュレーターを使っていました。 我が家は毛がふさふさのうさぎ、らぶちゃんがいるので、今日はさすがに暑すぎるだろうってことで冷房を入れました。 毛が長いため、夏になるとかなり暑そうにしているので、気をつけなくてはと思っています。  人間のこども(るーちゃん)もいるので、冷房を入れすぎて、あまり過保護にしてしまっても、体温調節ができなくなってしまうかなという危惧があったのと、うさぎは意外に暑さに強いとうさぎのブリーダーをしていたお友達から助言をしてもらって、赤ちゃんのころから、お部屋の中が冷えすぎないように、エアコンのあるお部屋には置かないで、エアコンがある隣のお部屋から冷気をサーキュレーターで流し、冷房は四六時中は入れていませんので、ケージの周りや中に凍らしたペットボトルを入れて、ひんやりさせて、風などをまわして、工夫しています。 (風はうさぎに直接当てないほうがいいそうです)

人間もそうですが、冷房に当たり過ぎて冷え症になったり、皮膚機能がおかしくなってうまく汗をかけなくなったりします。 なので、ある程度の暑さに耐えるということも時には大切なのかな~と思ったりしています。

それでも、これが名古屋だったら、また状況は違ったかもしれません。 ずっと冷房を入れていたかも。 名古屋は非常に暑く、湿度も高いです。 名古屋で暮らしてきたおかげで、東京は名古屋と比べてましだ~と毎回感じることができます。^^ 夏でも涼しい顔をしているのは名古屋での経験があったからこそ。 (笑) 名古屋の実家はエアコンを全く使わないので、毎年夏はすごい暑さでした。 からだも顔もべたべた。 汗も一杯かきます。 毎年ばて気味でした。 湿度の差って大きいですね。

最近はお風呂で、す~とする成分が入ってるペパーミントが入ってるスクラブで身体を洗っています。 ひんやり感が気持ちいい。

今日は研修会でクリスタルのスペシャルセッションを施術したり、受けたりして、8月のクリスタルに向けて、もっと沢山クリスタルのセッションをしていけたらいいな~♪  セラピスト仲間とも練習をまたしたいです。

Leave a Reply

